【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 8ヶ月目 コーナーと足回り強化

月1500円ミニ四駆の8ヵ月目!

どんどんとマシンが仕上がってきています!

 

今回は購入したパーツはこちら↓
■ 繰越金:358円
■ 今月:1858円

 

■ 2段低摩擦プラローラー (13-13mm) ブラック 242円

 

■ 520ボールベアリング(4個セット) 858円

 

■ ベアリングローラー用スペーサー(20個) 220円

 

■ スーパーハード小径ナロータイヤ (24mm) &カーボン強化3本スポークホイール 396円

 

合計:1716円

1858-1716=142円

繰越金:142円

 

 

今回の改造のポイント

■ タイヤを小径スーパーハードタイヤへ

■ リアのプラローラーをベアリング内蔵プラローラーへ

 

 

 

スポンサーリンク

タイヤを小径スーパーハードタイヤへ

前回のレースではローフリクションタイヤという滑りやすいタイヤを使っていました。

ただこのタイヤを使っていると走り出しの際に結構滑っていたので、そこをしっかりグリップさせて蹴り足を良くしたらどうなるか実験してみたくて今回購入してみました。

果たしてプラスの方に働くのか?

 

 

 

スポンサーリンク

リアのプラローラーをベアリング内蔵プラローラーへ

前回まではリア上部のローラーは普通のプラローラーを使っていました。

ベアリング内蔵ローラーへ交換するタイミングをうかがってましたが、今回少し予算に余裕があったので交換してみました。

2段低摩擦プラローラーは精度があまり良くないみたいな話も聞きますが、下段のアルミローラーをメインで食いつかせて、上部は横転防止的に考えているので多分あまり精度はいらないと個人的には考えています。

 

 

 

スポンサーリンク

走行結果

上記を踏まえて画像のようなマシンでレースに挑みました!

 

走行結果がこちら↓

 

気付いてる人いると思いますが、タイヤをローフリクションタイヤに戻しています!

スーパーハードに変えるとスタート直後などの蹴り足は良くなったのですが、トータルではローフリクションタイヤの方が速いというまさかの結果!笑

結局レースの際はローフリクションタイヤに戻しました。

 

あと今回は電池の電圧を下げてスピードを少し落として安全走行にしましたが、他の2人が思った以上にスピード出ていてあっさり負けました。

気付けばみんなの速さが横並び一線になってる!

次は電圧パンパンでリベンジしたいと思います!

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

8ヵ月目にもなると全員速い!

 

3人ともハイパーダッシュモーターなので、これ以上のスピード域に行きたいのならスプリントダッシュモーター、パワーダッシュモーターなども検討しないと。

ただ、前回スプリントダッシュを買ったけど、ハズレモーターだったんですよね。。。

 

あとは細かいマイナーチェンジやギア周りのメンテナンスを行う予定です!

 

次回もお楽しみに!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました