PR

【安かったら買い‼】中古で買ったKorg padKONTROLを簡易レビュー!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

フィンガードラム界隈で話題に良く上がる(?)「Korg padKONTROL」

そんな「Korg padKONTROL」をフィンガードラムを始める当初に買ったので簡易レビューしていきます!

※所持しているiPad mini第6世代でフィンガードラム練習に使った簡易レビューです。

 

良かった所

– iOS端末で使える

– 軽い

– 設定変えるのが簡単

 

気になった所

– 強弱の「強」が出し辛い

– 少しパッドが硬い

– カラフルには光らない

 

 

PR

良かった所①:iOS端末で使える

Lightning端子なら「Lightning – USB 3カメラアダプタ」、USB-Cならハブポートを用意すれば使えます。

 

自分はiPad mini 6にUSB-Cのハブを繋いで使っていますが、特に設定をしなくても使えます。

 

iPhone関係もLightning – USB 3カメラアダプタを使えば使えるようです。

フィンガードラムで有名なスペカンさんもそんな風に使ってるみたいです。

 

ただ以前に購入したパチモンでは上手く動きませんでした。

非純正のLightning-USB 3カメラアダプタを使ってiPadとnanoKEY2、nanoPAD2、iRig Keys I/O 25繋いでみた!
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! 純正じゃないLightning - USB 3カメラアダプタを使ってiPadとnanoK...

もしかしたら、これ、壊れてるかも知れません(^^;

 

 

PR

良かった所②:軽い

見た目は大きい商品ですが、基本的にプラスチックでできているので軽いです。

この軽さだったら持ち運んでも苦にならないです。

外に持ち出すならpadKONTROLを持ち出すと思います。

 

 

PR

良かった所③:設定変えるの簡単

MIDIノートの設定やベロシティの固定などが簡単に行えます。

動画だとスペカンさんの動画が参考になるかも。

 

またPDF形式で説明書のダウンロードも可能です。

https://cdn.korg.com/jp/support/download/files/0e89fdfad6e90b2b7fd5604b1e1b9cfe.pdf?response-content-disposition=inline%3Bfilename%2A%3DUTF-8%27%27KPC1_OM_EFGJ3.pdf&response-content-type=application%2Fpdf%3B

 

 

もちろん、気になる所も何か所かあります。

 

 

PR

気になった所①:強弱の「強」が出し辛い

ベロシティ対応のパッドではありますが、一番強いベロシティーの127とかは出し辛いです。

感度上げたり、ベロシティーカーブを変更すれば対応出来きそうではありますが。

ベロシティーを生かしたフィンガードラムは苦手かも。

自分は基本的にベロシティーをFIXにして127で鳴るようにしているので、あまり気にしていませんw

 

 

PR

気になった所②:パッドが少し硬い

パッドの感触は少し硬めです。

既製品だとnanoPadと同じぐらいな感触。

押し込む感触はない感じ。

好みが分かれてくると思いますが、フィンガードラムをする分にあまり支障は感じてません。

 

 

PR

気になった所③:カラフルには光らない

MaschineやAuraはパッドを色々なカラーに設定することが出来ますが、こちらは「光る」「光らない」の2択しか選べません。

カラフルに光らせたい人はMaschineやAuraを検討した方が良いかも。

 

 

PR

まとめ

以上、「Korg padKONTROL」の簡易レビューでした。

 

現在生産完了していて、中古で手に入るのが主だと思います。

中古で1万円を超えるなら買うか微妙ですが、5000円以下ぐらいで手に入るなら買っても良いかと思います。

 

1万円ならAKAIのパッドも視野に入ってきますからね。

幸いなことに自分は3000円ぐらいで手に入れられたのでラッキーでした!

中古で安くで出ていれば是非試してみて下さい!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました