1つのMIDIキーボードを2つのPCで切り替えて使う方法

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

2台のパソコンを使い分けている方で

「1つのMIDIキーボードを2つのパソコンで使えたらなー」

って思ったことはありませんか?

今回はそのやり方を書いていきます。

 

 

スポンサーリンク

動機

以前に購入したM1 Macbook Air。

M1 Macに各種プラグインが対応していないのでメインとして使うことが出来ず、iMacと併用しています。

 

Macbook Airを慣れる為に触りますが、打ち込みする時にiMacで使っているMIDIキーボードをMacbook Airでも使いたい時が多々あります。

しかし、iMacに接続しているMIDIキーボードを外してMacbook Airに接続し直すのは面倒くさい。

 

ワンタッチで切り替えられたら便利なのになー…

そう思い色々考えてみました。

 

 

スポンサーリンク

方法

その時思い出したのが、以前にMacBook ProとiMacを併用していた時に使っていたコレです!


 

元々は1組のマウス、キーボードを2台のPCで使い分けられるというもの。

 

特にドライバが必要な訳でもないので、もしかしたらMIDIキーボードでもいけるのではないかと思いました。

 

久しぶりに引っ張り出して接続。

IK MultimediaのiRig Keys I/O 25と有線のマウスを接続してみました。

上の四角のものがスイッチになっていて、押して切り替えが出来ます。

 

切り替えスイッチをON!

問題無く普通に使える…!

切り替わると画像のように色が変わります!

 

普通に便利!

こんな応用が効く商品だったとは!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今現在、右側のIK MultimediaのiRig Keys I/O 25をiMacとM1 Macbook Airの2台のパソコンで切り替えて使用しています。

 


 

上記の商品を買って接続するだけ。

特に難しいことはしなくて良いので、1台のMIDIキーボードを2台で共有したい方は是非やってみて下さい!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※注意 自分の環境では使えたということで全ての人の環境で使えるかは断定できません。

何か質問等あれば答えられる範囲で答えますのでコメント等でご連絡下さい。

 


※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました