1つのMIDIキーボードを2つのPCで切り替えて使う方法

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

2台のパソコンを使い分けている方で

「1つのMIDIキーボードを2つのパソコンで使えたらなー」

って思ったことはありませんか?

今回はそのやり方を書いていきます。

 

 

スポンサーリンク

動機

以前に購入したM1 Macbook Air。

M1 Macに各種プラグインが対応していないのでメインとして使うことが出来ず、iMacと併用しています。

 

Macbook Airを慣れる為に触りますが、打ち込みする時にiMacで使っているMIDIキーボードをMacbook Airでも使いたい時が多々あります。

しかし、iMacに接続しているMIDIキーボードを外してMacbook Airに接続し直すのは面倒くさい。

 

ワンタッチで切り替えられたら便利なのになー…

そう思い色々考えてみました。

 

 

スポンサーリンク

方法

その時思い出したのが、以前にMacBook ProとiMacを併用していた時に使っていたコレです!


 

元々は1組のマウス、キーボードを2台のPCで使い分けられるというもの。

 

特にドライバが必要な訳でもないので、もしかしたらMIDIキーボードでもいけるのではないかと思いました。

 

久しぶりに引っ張り出して接続。

IK MultimediaのiRig Keys I/O 25と有線のマウスを接続してみました。

上の四角のものがスイッチになっていて、押して切り替えが出来ます。

 

切り替えスイッチをON!

問題無く普通に使える…!

切り替わると画像のように色が変わります!

 

普通に便利!

こんな応用が効く商品だったとは!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今現在、右側のIK MultimediaのiRig Keys I/O 25をiMacとM1 Macbook Airの2台のパソコンで切り替えて使用しています。

 


 

上記の商品を買って接続するだけ。

特に難しいことはしなくて良いので、1台のMIDIキーボードを2台で共有したい方は是非やってみて下さい!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※注意 自分の環境では使えたということで全ての人の環境で使えるかは断定できません。

何か質問等あれば答えられる範囲で答えますのでコメント等でご連絡下さい。

 


※コメント欄ははこちら

  1. こんにちは。私もm1MacBookを使用しているのですが、LINE6のオーディオインターフェースKB37が使用できなくなってしまいました。
    iRig Keys I/O の購入を検討していますが、ドライバ等の問題はないでしょうか?
    普通にMIDIキーボードとして使えてアウトプットできれば問題ないのですが。

  2. まるさん、コメントありがとうございます!LINE6 KB37自分も以前に使ったことあります!ただ、結構前の製品なので確かにM1 Macでは今後も使えない可能性が高いですね。
    質問の件ですが、iRig Keys I/O 25で動作確認してみましたが、オーディオの入出力、MIDI入力、共に問題無く行えました。
    注意点として、ヘッドフォンアウトとラインアウトのボリュームは統一されていて、個別で設定することが出来ません。
    あとKB37を使い慣れている場合、置くスペースに問題が無ければ49鍵の方が使いやすいんじゃないかなと思います。
    参考になれば!

  3. Mr.Kold様

    ご回答ありがとうございます。早速ポチりました笑
    ライブでmainstage3を使用しており、メイン88鍵が下段で上段にMacBookと一緒に乗せなければならないので25を選択しました。

    なかなか私の環境に近い方は少ないのですが、Mr.Koldさんは他の記事もたいへん参考になるものが多く、ありがたいです。
    また何かお伺いするかもしれませんがその際もよろしくお願いします!

  4. まるさん

    早速ポチっちゃいましたか笑
    確かにその使用環境だと25鍵の方が良さそうですね!

    また何かありましたら分かる範囲でお答えしますので是非コメントよろしくお願いします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました