PR

WavesをV12にしたら起動しない。。。原因と解決方法を考えてみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

前回「Waves Update Plan」(以下:WUP)の話をしました。

【どんな時に必要?】「Waves Update Plan」について調べてみました
「Waves Update Plan」について「どんなものなのか?」「どんな時に必要か?」「お得に支払う方法」など書いています。

その後、M1搭載MacBook Airのことを考えWUPプランに加入。

最新のV12.7が使えるようになったのでiMacの方もアップデートして使おうとセットアップしました。

 

プラグインを挿していざ起動!

っと思ったらプラグイン起動せず…。

 

何回かLogic Pro Xで読み取り直しさせてみたが改善せず…。

溜息を堪えつつ原因と解決方法を色々調べてみました。

 

今回のポイントは

・システム条件・環境条件は満たしているか?
・他の注意事項は無いか?

これらを踏まえて、原因と解決方法を書いていきます。

 

 

PR

システム条件・環境条件は満たしているか?

なんとなく「大丈夫だろう」と思いアップデートしましたが、アップデートにより対応OSやシステム条件が変わってきます。

V12の対応OS、システム条件がこちら。

https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/system-requirements#Waves_V12_

https://www.waves.com/support/tech-specs/system-requirements#plugins|version-12

iMac Mid 2011の OSはアップデート限界の10.13 High Sierraまで上げてあります。

なので、OS自体はOK。

 

iMac Mid 2011のスペックは

CPU:Core i5
メモリ:20GB

問題は無いみたいです。

では、何が問題なんでしょう?

 

 

PR

他の注意事項は無いか?

Media Integrationの動作環境をよくみると

「”Metal”に対応したグラフィックプロセッサを搭載した以下のモデルに対応」

との記載が。

 

何それ?音楽のジャンル?笑

初めて聞く名称が出てきました。

 

調べてみると、どうやらバージョンアップで付加された新機能のプラグインの大きさを変更出来る機能がこの「Metal」を利用しているとのこと。

Support for Metal on Mac, iPad, and iPhone - Apple Support
Metal is the technology that powers hardware-accelerated graphics on A...

ナルホド。

 

iMac 2011はその”Metal”に非対応…

 

こんな所に落とし穴があったとは…

 

 

PR

解決方法

「Metal」に対応していないとダメらしいので、V12は諦めてV11を再インストールしましょう。

とりあえず、V12のアンイストール。

こちらを参考に作業しました。

https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/waves-uninstall

 

はじめに「Settings」の「Uninstall」をクリックします。

その後、画像のように「V12 Plugins」にチェックを入れた後に「Uninstall」をクリックすればアンイストールが始まります。

 

 

次にV11のインストール。

こちらを参考にしました。

https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/how-to-install-waves-v10#Waves_Central

この操作は普通に最新版をインストールするよりも少し面倒くさいかも。

 

Install Products」より「All Products」を選択し、「View」の「V11 Plugins」をクリックします。

そうすると、WavesのV11 Pluginが全部表示されます。

 

一覧から所有プラグインを探すか、ここから検索して自分が持っている商品を探してダウンロード・インストールします。

単品でいっぱい買っている人は面倒くさいかも知れません。

 

自分はとりあえずHorizon バンドルだけインストールしておきました。

あとは使う時に追加していく予定です。

 

 

PR

まとめ

今回はM1搭載MacBook Airの為のアップデートだったので、iMacでV12が使えなくても問題はありませんでした。

ただ、これがiMacで使う予定だったら凄く悲しくなったと思います。

ちゃんと動作条件や動作環境はチェックしないとダメですね。

 

ただ、Wavesの過去のバージョンをダウンロード、インストール出来るのは助かるっと素直に思いました。

みなさん、プラグインをアップデートする際は対応OSやシステム条件をチェックしましょうね!

自分も気をつけます!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました