PR

【Nutubeスゲぇぞ!】VOX / CUTTING EDGE 試奏&レビュー!- ベース編 – 【シゲモリの部屋】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今回レビューしていくのは「VOX / CUTTING EDGE」というギター用エフェクター!

KORGが開発した「Nutube」という技術を使用したエフェクターです。

「VOX / CUTTING EDGE」をベースで試奏&レビューしていこうと思います。

 

オススメポイント

■ クリーンから激歪みまでイケる

■ TIGHTのツマミが良い

■ プリアンプとしても使える

 

 

PR

商品説明

KORGが開発した「Nutube」を採用したエフェクター。

「Nutube」についてはこちらを参照してください。

KORG Nutube | 蛍光表示管技術を応用した新真空管
Nutubeは従来の真空管と同じく、アノード・グリッド・フィラメントの構造を持ち、完全な3極真空管として動作し、また従来の真空管と同様、真空...

 

CUTTING EDGEは、現代の音楽シーンに欠かせないハイゲイン・サウンドが得られるペダル。

4つのトーン・コントロールを搭載し、リフに最適な高低音を強調したエッジのあるサウンドから、リードに適した厚みのあるサウンドまで多彩な表現が可能。

 

Nutubeの採用により真空管サウンドをレスポンスが得られます。

 

普通にエフェクターとして使用する場合の「STANDARD」、アンプ側のリターンなどに入力してプリアンプとして使う場合の「PREAMP」、ミキサーやDAWに入力する際にキャビネットシミュレーターとして使う「CAB-SIM」の3つのモードが選ぶことも可能!

 

そして、音を視覚的に確認できるOLEDディスプレイも搭載されています。

 

 

PR

サウンド

※下の動画の13分35秒よりエフェクターのサウンドを聴くことが出来ます!

 

 

PR

オススメポイント①:クリーンから激歪みまでイケる

ハイゲイン系のペダルでは珍しく、クリーンから激しい歪みまで作る事が可能です。

またNutubeのお陰かそれぞれのサウンドでハリのある使える音がします!

サウンドは、見た目の通りメタルゾーンなどに代表されるハイゲイン系のサウンドです。

ただメタルゾーンよりは癖が無くて使いやすいと思います!

 

 

PR

オススメポイント②:TIGHTのツマミが良い

このエフェクターには「TIGHT」という珍しいツマミがついています。

その効果は、ツマミを上げていく程ローエンドが削れていくという仕様です。

歪みサウンドを作る際に邪魔になってくるローエンドを削る為のツマミだと思いますが、ベースにも効果は絶大です。

少し「TIGHT」を上げるだけで、音がスッキリしてよりベースが聞きやすくなったり前にします。

「BASS」のツマミとはまた違う効果でオススメです。

 

 

PR

オススメポイント③:プリアンプとしても使える

オススメポイント①で話したように、クリーンサウンドも作ることが出来るこちらのエフェクター。

クリーンサンドに「TIGHT」「BASS」「MIDDLE」「TREBLE」を動かすことによりプリアンプ的に使うことも可能です。

それぞれのツマミもベース用のエフェクターとはまた違う反応をしてくれるので面白いと思います!

 

 

PR

まとめ

以上、「VOX / CUTTING EDGE」の試奏&レビューでした!

 

しげのり店長がふと買ってきたエフェクターですが、音がメッチャ良くて二人ともビックリしたエフェクターでした!

動画にもありましたが、しげのり店長のボード入りは確定のようですw

 

ギター用のエフェクターなので、ベースで弾くのは少し勇気がいるかも知れませんが、機会があれば是非お試し下さい!

 

 

Mr.Koldがお手伝いしている沖縄 宜野湾市にあるスタジオ8528では、イベントやステージに必要なPA機器などの音響機材、アンプ・ドラムなどのレンタルも行っております。

またバンドはもちろん楽器の個人練習が出来るスタジオもレンタル可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

沖縄 宜野湾市にある音楽スタジオ スタジオ8528 (HAKONIWA)
音響・楽器機材のレンタル ライブ・イベントなどの音響機材のレンタル・オペレート等のご依頼はこちら! スタジオ予約 バンド・楽器・ダンスなどの...

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました