PR

Ibanez BTB505 レビュー

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

中古でお安い5弦ベースがあったので、購入してみました!

今回買ったのは、「Ibanez BTB505」

内蔵のプリアンプが交換されていたり所々サビ等があるのですが、ネックの状態が良さそうなのと、値段が予算内だったので買ってみました!

 

 

PR

本体について

個人的にIbanezのベースは意外とネック強いイメージです(SA辺りはそうでも無いという噂も聞きます)。

今回のIbanez BTB505も安いモデルではありますが、ネックにボリュートがあり、ネックに安心感があります。

Ibanezによくある薄い幅広ネックなのですが、意外と弾きやすい!

弦間は少し狭い感じがします。

 

ボディーは、おそらくアッシュバックのメイプルトップで、メイプルトップはラミネートなんじゃないかなっと思います。

 

ブリッジも、Ibanez 特有の各弦独立したブリッジ。

個人的には初めて触るブリッジです。

各弦の振動の影響が少ない的な説明を良くみますが、効果の程はよく分かりませんw

 

ピックアップは、Ibanez の純正のハムバッカーが2基乗ってます!

Ibanezのベースのピックアップはバルトリーニのイメージがあるんですが、最初らへんは純正が多かったんですかね?!

プリアンプは、現在はマスターボリューム、バランサー、トレブル、ベースになってます(2段になってるPOTはダミーです)

純正だと、マスターボリューム、バランサー、トレブル、ミドルとそのフリーケンシーの2軸、ベースみたいです。

ミドルにフリーケンシーあるのは便利(何故、前の持ち主はプリアンプ変えたのだろう?)

 

ジャックも珍しくロック機構が付いたブリッジ。

赤い出っ張りを押して引っ張ればシールドが抜けます。

 

ネックはメイプルにローズ指板。

最初の方に書きましたが、Ibanez 特有の薄くて幅広ネック。

ロッドは2本入ってます。

4弦よりも幅広い5弦ベースにこれは有り難い。

 

ネックの接合方法はボルトオンです。

最近のモデルはスルーネックになってますね。

 

 

PR

音について

音の印象は、4弦ベースよりは全体的に暗い鳴り方。

ヘビーなジャンルの人が5弦ベースを使う理由も少し分かる気がします。

音が下の帯域に潜りやすいので、ヘビーなギターに帯域を譲りやすそうだなーっと。

Ibanez のピックアップも変な癖もなく、そのまま使えそうです!

上の帯域はそこまで出てない印象です。

バルトリーニ程ではないですが、傾向としてはそっち系な気がします。

 

 

PR

まとめ

想像していたより使い勝手が良い感じです!

個人的には、5弦があるお陰で今まで横へ動かないといけなかったフレーズが、縦に動けることに少し感動きました!

弾きやすさも悪くないし、暗めな音の傾向が曲やバンドによってはハマりそう!

今度、パッシブ化してみようかと思ってます。

内蔵のプリアンプはあまり好みで無いのと、POT関係が消耗され過ぎていて交換した方が良さそうなので。

今回はIbanez BTB505 レビューでした。

何かの参考になれば!

ではでは!

 


※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました