PR

非純正のLightning-USB 3カメラアダプタを使ってiPadとnanoKEY2、nanoPAD2、iRig Keys I/O 25繋いでみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

純正じゃないLightning – USB 3カメラアダプタを使ってiPadとnanoKEY2、nanoPAD2、iRig Keys I/O 25を繋いで動作確認してみました!

今はCamera Connection Kit(カメラコネクションキット)って名称ではないんですね!

今回調べて初めて知りました!

 

本当は純正のLightning USB 3カメラアダプタを使いたいんですが…なかなかのお値段するんですよね…。

今回は確実性はあまり重視せず、お試し的に購入してみました。

自分が購入したのはこれです。

 


Amatage ライトニング USB カメラ アダプタ iPhone iPad OTG機能 アプリ不要 デジタル一眼レフ 写真/ビデオ転送 IOS9.3以降対応(白)

 

 

PR

外観

見た目は、ほぼApple製と同じ。

ちゃんと電源供給用のLightning端子も付いてます!

 

USB端子もUSB3.0みたいですね!

青くなってます!

 

 

PR

動作確認

※注意 今回のような非純正製品は個体差や製品に対する信頼は薄いので、個人の責任の元、購入・使用をよろしくお願いします!

Lightning – USB 3カメラアダプタを使ってiPadとnanoKEY2を接続する

問題無く使えました!

純正じゃなくても使えたのは嬉しい!

 

 

USBハブを介してnanoKEY2、nanoPAD2、2つのMIDI端末を繋いでみる


iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

今回使用したUSBハブはこれです!

 

 

問題無く使えました!

今回の場合は電力が足りないということはありませんでしたが、キーボードの動作が安定しない場合は、iPadの充電器等を使って電力を補充してあげると安定します。

 

 

iRig Keys I/O 25を繋ぐ

普通にiRig Keys I/O 25をiPad、iPhoneに繋ぐ時はLightning端子の専用ケーブルを使います。

しかし、今回はLightning – USB 3カメラアダプタを介して使いたいので、PCと接続する際に使うUSB端子のケーブルで接続します。

 

上の画像のような表示が出て使えませんでした。

 

 

iRig Keys I/O 25をUSBハブを使って接続する

ダメ元でやってみました!

そしたら…

 

何と使えました!!

ちゃんと、iRig Keys I/O 25から音も出てる!

ただ、電池供給モードで使用する、もしくはUSBモードなら充電器での電源供給必須です。

 

 

ちなみに、USBハブにnanoPAD2繋いでも使えました!

ただ、nanoPAD2のライトが少しチカチカして安定してなかったので、動作は安定しないかも。

問題等出たら、また後日ご報告します!

※スタジオで上記接続で2時間ほど使ってみましたが、途中で音が出なくなることもなく使用できました。
何か問題が出たら、また報告します。

 

 

PR

まとめ

今回は手元にあるMIDI端末を色々繋いでみました!

nanoKEY2、nanoPAD2は使えるだろうなーとは思っていたんですが、iRig Keys I/O 25が使えたのは予想外でした!

普通にiRig Keys I/O 25をiPad、iPhoneと繋ぎたければ付属のLightningケーブルでも良いんですが、Lightning – USB 3カメラアダプタで動作する(USBハブは必須)なら拡張性も上がるのは人によっては嬉しいかも知れません。

ちなみに、自分はiRig Keys I/O 25とnanoPAD2が併用できるのは嬉しいです。

これでスタジオで色々なことができます!

 

また打ち込み等に関しても、iPadのタッチディスプレイ使っても、MIDIキーボードを使っても、そんなに変わらないだろうっと思っていたんですが、MIDIキーボードがあった方が効率的です!

やはりMIDIキーボードがある方がピアノを弾いている感覚というか…音を探しやすいし、音を表現しやすいです。

まぁ、自分は全然ピアノ弾けないんですけどねw

あと、iPadのディスプレイだとテンション上げて強く押したら叩いたり出来ませんが、MIDIキーボードやパッドならそんなのお構いなしに出来ます!w

それでは、何かの参考になれば!

ではでは!

 



サウンドハウス:KORG ( コルグ ) / nanoKEY 2 WH

 



サウンドハウス:KORG ( コルグ ) / nanoPAD 2 WH

 



サウンドハウス:IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / iRig Keys I/O 25

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました