PR

EWS Tri-logic Bass Preamp 3 レビュー

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

以前に「MiddleのFrequencyを調整出来るプリアンプを色々検討している時に見つけて購入した「EWS Tri-logic Bass Preamp 3」のレビューをしたいと思います。

 

簡単に特徴的を挙げると以下のような感じ。

●MiddleにFrequency有り

●18VDC駆動出来る

●Hi GAINモードがあり、単体でも歪ませられる

●TrebleとBass、それぞれで帯域切り替えが出来る

 

PR

EQについて

 

TrebleとBassは帯域が固定ではありますが、調整出来る帯域を2つから選ぶことが出来ます。

Trebleは4KHzと8KHzを、Bassは40Hzと80Hzをそれぞれ±15dB増減出来ます。

Middleは、Frequencyノブで250Hz〜3KHzまで可変でき、Middleのノブで±10dB増減出来ます。

音の感触は、原音のイメージ残したままブースト・カット出来る感じ。

 

PR

歪みについて

初めに注意点があります。

裏蓋を外すと中にディップスイッチが2つあります。

 

 

一つ目は、入力するレベルを切り替えるためのものです。

説明文によるとアクティブベースで歪みが気になるようならPADを選択した方が良いみたいです。

 

二つ目は、9VDCもしくは18VDC駆動を切り替えるスイッチ。

18VDCの方が歪みが少なくワイドレンジとなるようです。

説明書によると18VDC駆動だと電池の消耗が早くなるようです。

 

個人的には、EQをメインで使うなら18VDC、歪みをメインで使うなら9VDCという感触でした。

一つ目のPADスイッチは、適宜確認して切り替えた方が良いと思います。

 

 

今度は表側です。

表には歪みの量を決めるスイッチがあります。

NORMALがクリーンブースト、Hi GAINがよく歪むモード。

歪みの感触についてですが、モードをHi GAINモードにしてEQを触らずGAINを上げて歪ませてみました。

個人的にハイミドル辺りに癖が出始める印象があります。

全体に少しずつ倍音が足されていく感じの歪みなので、ベースの厚みが欲しい時にこの歪みを入れると良い感じがします。

またEQで積極的な音作りも補正も出来ますので、音作りの幅は広いと思います。

ただ、原音が元にしている印象があるので、SansAmpのような個性的な音が直ぐに欲しい人はそっち系を買った方が良いと思います。

 

 

PR

おススメの使い方

●クリーンブースター、プリアンプとして使う場合

内部スイッチを18VDC駆動にします。

表のスイッチはNORMALに。

GAINはほぼ0、VOLUMEは全開。

上記の状態で、EQを動かしていきます。

その後、音量が足りない場合にGAINを少しづつ上げていきます。

GAINはほぼ0、VOLUMEは全開の状態で、原音とほぼ変わらない状態になるというのがキモです。

ちなみに、18VDC駆動でGAINを上げていくと、音がブーミーになってきて抜けが悪くなることがあったのでご注意下さい。

 

●ちょい歪みプリアンプ、歪みエフェクターとして使う場合

内部スイッチを9VDC駆動にします。

表のスイッチはHI GAINに。

GAINとVOLUMEはお好みで。

少し又はしっかり歪ませたい場合は上記のスイッチ構成をおススメします。

18VDC駆動でHI GAINというセッティングもやってみたのですが、意外と気持ちよくドライブしてくれない印象でした。

元々18VDC駆動は歪みにくいのでそれが原因かも知れません。

 

●EQについて

個人的に、BASSをカットしたい時はスイッチをLOWに、ブーストした時はHIGHに入れます。

TREBLEはカットしたい時にHIGHに、ブーストしたい時にLOWに入れます。

MIDDLEは、ツマミをブーストに極端に動かしておいて、その後にFREQUENCYを動かして目的の帯域を探す感じで使ってます。

ブーストを目的の場合は欲しい帯域が上がってきますし、カットの場合は耳障りの悪い帯域が上がってくると思います。

その後、好みの量までブースト又はカットします。

 

 

PR

総評

色々音作りを試したい人、機材が色々入れ替わる人は買っておいて損は無いプリアンプだと思います。

 

考えられる使用法として

「少しの歪み+プリアンプ」

「メインプリアンプ」

「EQ付きブースター」

「歪みエフェクター」

 

 

そして機材を色々試していてよくあるのが…

「メインプリアンプとして使ってたけど、他のプリアンプを手に入れたので歪みエフェクターとして使おう」

「歪みエフェクターとして使っていたけど、他の歪みエフェクターを手に入れたのでブースターとして使おう」

上記のように役割を色々変えることが出来ます。

 

そして、役割を変えたとしてもクォリティーが高い!

 

極めつけは、お値段がお手頃価格!!

 

ただ歪みの所でも書きましたが、エフェクターとしての味付けは薄いので味付けが濃ゆいのを求めている人は他のエフェクターが良いと思います。

 

みなさんの何かの参考になれば!!

ではでは!

 


サウンドハウス:EWS ( エンジニアリング・ワーク・ストア ) / Tri-logic Bass Preamp 3

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました