PR

Logic Pro Xで外部又はプラグインからMIDIがインポート出来ない!その解決法!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

最近、BFDのMIDIをLogic Pro Xにインポート出来なくなりました

外部からMIDIデータをインポートしようとしても出来ず。

 

今回は、この現象の原因や解決方法を書いていこうと思います。

 

 

PR

何が起こったか

改めて今回起こった問題について説明します。

Logic Pro X内でMIDIデータを作成することは出来るのですが、

 

●プラグインからのインポート

 

●外部からのインポート

上記が出来なくなりました。

インポートしたはずなのに、画面には何も表示されず、音も発音されません。

 

 

PR

原因

実は、今回の問題が起きる前にいつもやらないことをしていました。

それが、この画面で「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れたことです。

 

ちょうどこの動作をした後から、MIDIがインポート出来なくなりました。

 

 

PR

解決方法

話の内容は少し違いますが、sleepfreaksさんの記事が参考になりました。

ソフトシンセからMIDIファイルをインポートするとテンポが変更されてしまう
ソフトシンセなどからMIDIファイルを読み込んだ際に、Logicのテンポが強制的に変更されてしまうという問題を解決していきます。

 

単純に「前と同じように警告文が出れば使えるようになるのではないか?」っと思ったのですが、

思った通り!

前と同じ状態にしたらインポート出来るようになりました!

それでは、やり方を書いていきます。

 

 

●「環境設定」の「一般」を開きます。

 

●次に「通知」を開きます。

 

●「テンポ情報も読み込みますか?」を点灯させ、「選択した警告をリセット」をクリックします。

上記を行うと、以前と同じように警告が出るようになり、MIDIがインポート出来るようになります。

 

PR

まとめ

今回は「Logic Pro Xで外部又はプラグインからMIDIがインポート出来ない。その解決法!」という話でした。

正直、今回のこの現象は本当に困りました。

MIDIインポートが出来ないのは本当に不便利。

 

毎回警告文は出てきますが、MIDIインポートが出来ないことに比べれば全然問題にはなりません。

同じような状態になってしまった方は是非試してみて下さい!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました