PR

【オススメ!】ヘッドホンでミックス・マスタリングしたい人にオススメ!SONY MDR MV1レビュー!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

今年話題になった「SONY MDR MV1」を購入したのでレビューしたいと思います!

 

 

PR

購入動機

基本的にSONY MDR-CD900STAKG K271MK2でモニターしながら、安めのスピーカーで確認(一般的な環境の出音をチェックする為)しながらミックス・マスタリングをしてきました。

 

ただ、SONY MDR-CD900STは粗探しはしやすいけど、音が近すぎてリバーブや音の距離を判断しにくい。

AKG K271MK2はちょっと周波数バランスが悪い気がする・音の分離が少しイマイチという感覚がありました。

 

あと上記でミックス・マスタリングした場合、それぞれの出音の方向性の違いが大き過ぎて、脳内での補正が上手くいかないことがありストレスも感じていました。

 

モニタースピーカーを導入しようかと考えたのですが、残念ながら住環境的に不可能。

ミックス・マスタリングがある程度やりやすいヘッドホンが無いか探していた中、「SONY MDR MV1」が話題になってるのを発見し、少しお得に買える方法を見つけたので購入しました。

 

 

PR

オススメ①:音の分離が良い

今まで聞いたヘッドホンの中でダントツに音の分離が良いです。

その為、音の位置・距離感も分かりやすい!

今まで聞いた音源も「SONY MDR MV1」で聞くと「こんな風に音が配置されてたのか!」など色々な発見があります!

 

分離が良く、距離感も見やすいのでリバーブもより見やすくなっています

リバーブの調整が苦手な人に特におすすめかも知れません。(自分の話なんですけどねw)

 

 

PR

オススメ②:周波数バランスが良い

自分が聞いた感じだと「ここの周波数が抜けてる感じがする」という所はあまり無いように感じます。

全体的にフラットに音が出てる感じ。

 

あと、結構低い周波数まで聞こえます。

今まで30Hz辺りとか自分の環境では感じ切れてませんでしたが、「もしかして、これが30Hzらへんの音なのかも」と感じるほど低い帯域を感じることが出来ます。

だからと言って、中高音が物足りないなども無く凄く良いバランスで鳴ってくれてる感じがあります。

 

 

PR

オススメ③:スピーカーとの差が出にくい

個人的に一番これが感動ポイントでした。

音の分離や周波数バランスが良いお陰か、自分の安いスピーカーで音を出しても音の印象があまり変わりません。

もちろん、スピーカーの癖や周波数バランスで音は変わりますが、音の印象に差がほとんど出ません。

SONY MDR MV1を使い始めてからヘッドフォンとスピーカーの音の違いを脳内補正しなくて済むようになりました!

 

 

PR

お得に買う方法

発売されたばかりなので基本的に定価販売が多いです。

ただ10月頃から突然4万円半ばから後半で販売される場合があります。

特に「楽天市場」

 

楽天市場だとその価格に割引クーポンが付いたり、ポイントが付与されたりする場合も!

自分は色々な条件のお陰で実質4万円台前半で購入することが出来ました!

気になっている方は、ちょくちょく楽天市場をチェックしてみて下さい!

 

 

PR

まとめ

以上「ヘッドホンでミックス・マスタリングしたい人にオススメ!SONY MDR MV1レビュー!」でした。

 

個人的には今年1番買って良かったモノは「SONY MDR MV1」です!

ミックス・マスタリングのヘッドホンとスピーカーの音の違いのストレスが減ったのが特に大きい!

これのお陰で前よりもミックスが楽しく出来ます!

 

作曲においても、曲を作る段階から音のディティールが見やすく、音の距離感が見えているので、多分このヘッドホンで曲作ったら、ミックス・マスタリングがやりやすくなると個人的には思います。

4万円台前半で買えたとしてもお求めやすい値段ではありませんが、

初心者が思い切って最初のヘッドホンをこれにするというのも個人的にはアリだと思います。

そうすると、曲作り、ミックス・マスタリングがより上達すると思います。

あと、自分の出してる音とプロの出してる音の違いも感じやすいかも。

 

ただ、スピーカーを鳴らせる環境の人は別にこれは買わなくて良いかも。

スピーカーの方がより俯瞰的に音を見やすいと思うので。

その人がヘッドホンを買うなら、逆に音を細かく見やすい方が良いかもしれないです。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました