PR

【問題発生‼️】Studio One6.5でプラグインの不具合発生!その問題と解決方法!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

Studio One 6.5へ最近アップデートしました。

今回はイマーシブ・オーディオ(空間オーディオ)のミックス・制作が可能になったりなど、結構大きなアップデート

PreSonus | Studio One新機能
Studio One 6.5フリー・アップデートは、イマーシブ・オーディオ制作ワークフローの統合、Dolby Atmosおよびバイノーラル・...

 

イマーシブ・オーディオは後で触ってみようと思いつつ、アップデート後、今進行中のプロジェクトのMIXを行おうとしたら問題が発生!

挿しているプラグインの表示が画像の状態から直りません。

色々やってみて一応何とかなったのでご報告したいと思います。

ちなみに自分の環境は、M1搭載Macbook Air、OSはVentura13.4.1です。

 

 

PR

問題①:挿しているVSTプラグインの表示がおかしい

挿していたVSTプラグインを表示すると画像の表示に。

プラグインメーカー独自のUIの表示がされません

一応、画面の状態でも作業は出来るかも知れませんが、いちいちツマミを判断しながら操作するのは面倒くさい。

プラグイン・Studio One・Macbook Airを再起動しても改善されませんでした。

 

 

PR

問題②:VSTプラグインを認識しない

この現象が起きてから気づいたのですが、どうやら認識していないVSTプラグインがあることが判明

一応、AUは認識しています。

プラグインを再スキャンさせたりしてみましたが改善せず。

 

 

PR

問題③:「最近使ったプラグイン」でVSTを選択すると落ちる

Studio Oneのプラグイン選択画面で「最近使ったプラグイン」で「VSTプラグイン」を選択するとStudio One本体が落ちます。

これも何回やって同じように落ちました。

 

 

PR

対策①:Studio Oneのバージョンを落とす

1番無難な解決方法は多分これです。

バージョンを6.5に上げて今回のバグが出たので、それよりも1つ前の6.2.1まで落としました。

 

やり方は、下記URLから「Myプロダクト」に入り、「旧バージョンを表示」して任意のバージョンをダウンロード・インストールすればOKです。

Studio One+

バージョンを落とした結果、問題なくプラグインが動くようになりました!

 

 

PR

対策②:AUプラグインを使う

「バージョン6.5でどうにかしたい」という人は、AUプラグインの方を使うと大丈夫かも知れません

色々見てみると、どうやらプラグインがおかしくなっているのはVSTの方のプラグインの方。

 

自分はStudio OneのプロジェクトをWindowsでも開く場合があるかと思い、基本的にVSTプラグインを挿すようにしています。

それが今回はあだになったかも。

AUの方だと落ちずに動いてくれてる気がします。

※確証を得るものではないので、自己責任でお願いします!

 

 

PR

まとめ

以上「Studio One6.5でプラグインの不具合発生!その問題と解決方法!」でした。

 

PreSonusに問い合わせた所、現状解決策は見つかってないらしいです。

おそらく次のバージョンアップぐらいで修正がくるかと思います。

それまでは大人しく旧バージョンを使う予定です。

 

プラグイン動かなくなった時は焦りました。

旧バージョンをダウンロードできるようにしてくれてるのは本当に助かります!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました