ノートパソコンの熱対策、冷却の為に卓上ファン買ってみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

ノートパソコンの熱対策・冷却の為に、新しく卓上扇風機、ファンを購入しました!

 

PR

購入理由

個人的にパソコンを使う時は必ず、卓上扇風機やファンを回すようにしてます。

熱対策をしておくとパソコンの動作が安定するのと、寿命が長くなるかなーっと。

以前に中古で購入した2011年製の15inchのMacBook Proのマザーボードが壊れた時から気を付けるようにしてます。

元々、マザーボードに問題がある機種だったのですが、パソコンの熱対策をしていた時には問題無く使え、怠っていた時期に壊れたので、やはり熱対策はしっけりしないと思い対策しています!

 

 

PR

検討中

以前に紹介したファンも使っているのですが、あのタイプは持ち運びするのにかさばります。

今回は携帯性も考えてみました。

最初に検討したのが、このタイプ。

横から風を送り込むタイプかと思いきや、これ、熱風を吸い出すやつなんですね。

風を当てるならアリかなって思っていたのですが、吸い込みタイプは効果が弱そう。

なので、今回はパス。

 

 

色々調べていて、パソコンの内部ファンみたいなファンを発見!


最初は、微妙かと思っていましたが、ファン周りは堅牢だし、持ち運んでも壊れないかな?!っと思って購入してみました。

サイズは8cm、12cmがあるみたいです。

今回は12cmを購入。

値段があまり高く無いのも気軽に買えるのもポイント!

 

 

PR

外観

思ったよりもデカいです!笑

 

(iPhone4sとの比較)

 

でも、そのお陰か安定感はそこそこあります!

ただ床が滑る場所だと安定感に欠けるので、何かしら対策は必要かな?!

 

 

PR

使用感

風量はそこそこあります!

回り始めた時は「風が弱い?」と思ったのですが、ファンを回し続けた状態でタイピングをしていると手が結構冷たくなります。

風量を調節したい方は風量調整出来るケーブルが付属したものもありますので検討してみて下さい!

 

 

冷却効果に関しては、本体を触ってもほのかに温かいくらいなので、効果はバッチリです!

本体の音は結構します。

スタバとかでこのファン回すのは無理かなー。

あと、レコーディングの時も音が入りそう。

 

 

PR

まとめ

今回は、冷却用にファン買ってみました!

堅牢性と効果が両立出来てますし、値段もそこそこお安いのでオススメです!

 

ちなみに、こういうファンで冷やす時は、パソコンの後ろ側を少し持ち上げて隙間を作るのがオススメです。

そうすることで、熱風がこもりにくくなります。

自分は、100均で消しゴム買ってきて隙間を作ってますw

 

あと、ノートパソコンには良い感じですが、デスクトップではこのファンの効果は小さいかも知れません。

自分はiMacには扇風機で風を送ってます!w

このお陰か、2011年製のiMacもまだ使えてます!

何かの参考になれば!

ではでは!

 


※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました