Mac OS 再インストール失敗談

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

MacのOSをクリーンインストールしようとしたら色々大変なことになったので、忘備録として書いておきます。

 

※ちなみに、画像で説明したかったのですが、あまりにもテンパり過ぎてて画像を取り忘れました。

また、ここで表記している画面に出てきた通知の文章が実際とは異なると思います。

ご了承下さい。

 

先に今回の話の要点を書き出しておきます。

 

●Mac OSを再インストールする場合は、Time Machineでのバックアップや、OSインストーラディスクを作っておいた方が絶対良い。

 

●インターネットを介してのOSの再インストールが失敗することがある。

 

●サブ端末のOSが違う場合、希望のOSのインストーラディスクが作れないことがある。

 

 

PR

まず、はじめに

Mac OSを再インストールしようと思った経緯から話します。

最近、Logic Pro Xを使っている時にたまに挙動がおかしいことが多くありました。

また色々作業をしていく上で、インストールしているソフトで不必要なソフトが多々出てきました。

上記のことがあったので、今回OSをクリーンインストールすることにしました。

 

 

PR

最初の失敗

 

何回かOSのクリーンインストールはしたことがあるのですが、作業の流れは一度インターネットで確認するようにしています。

 

クリーンインストールの流れとしては、

 

データのバックアップまたはTime Machineでバックアップを取る

必要ならば、OSインストーラディスクを作る

Macのハードディスクをフォーマットし直す(データが消える)

OSインストールディスクやネット環境でOSを入れ直したする

 

 

今回、自分は、Logic Pro Xのプロジェクトデータなど外付けHDDにバックアップしました。

本当は外付けHDDを使いTime Machineでバックアップを取りたかったんですが、今、外付けHDDが故障していて手元にありませんでした。

上記理由でバックアップは必要最低限にしました。

そして、いつもならばOSインストーラディスクを作成しているのですが、今回は手元に空いているUSBメモリがなかったので作りませんでした。

 

これが最初の失敗です。

 

その後、Macを再起動後、HDDをフォーマットし直し、OSをインストールし直そうと思いました。

 

「ディスクにインストール情報を書き込めませんでした。Applecareにお問い合わせください。」

 

「ん、どうした?」

そう思い、何回もOSを再インストールしようとしましたが、同じ表示が出るばかりで全く先に進みません。

何か解決策が無いかとネットで検索し、パソコンの設定時間を直したり、NVRAMをリセットを行ってみましたが効果が出ず…

 

しかし、こんなこともあろうかと、うちにはサブ機のiMacがあります!

iMacでEl Capitanのインストーラーディスクを作ろう!

そう思い、iMacでインストーラーディスクを作ろうとしました。

 

 

PR

第二の失敗

 

「お使いのOSが新しいのでEl Capitanはダウンロード出来ません」

 

「へ?」

何回やっても同じ結果…

 

そうだ…

iMacの方は、OSをHigh Sierraにしたんだった…orz

 

そこから色々調べた結果、Sierraならばインストーラディスクが作成できることが分かりました。

High Sierraは各ソフトの動作が怪しいと思ったので、とりあえず、Sierraのインストールすることにしました。

 

その後、Sierraをクリーンインストールしていたのですが、El CapitanとSierraで性能が変わったりするのか気になったので少し検索してみました。

そしたら、どうにもEl Capitanの方が良さそうな雰囲気。

「やっぱり、El Capitanを入れたいな」っと考えていました…

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

「そうだ!!知り合いにEl Capitanのインストーラーディスクが入ったUSBメモリを貸していたんだった!!」

 

その後、その知り合いに連絡し、USBを受け取り、今は無事にEl Capitanをクリーンインストールすることに成功しました。

 

 

今回のことから、時間がある時にでも、気に入ってるOSのインストーラディスクは作っておいた方が良いとヒシヒシと感じました。

またOSの再インストールをする際には必ずOSのインストーラディスクは作っておいた方が良いです。

自分みたいになりますよ!w

 

ちなみに、自分は今回のことで二日間くらい無駄になりました…orz

皆さんも気をつけて!!

ではでは!!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました