どうもMr.Kold(@kold_beat)です!
先日、M3チップ搭載のMacbook ProとiMacの発表がありました!
新しいMシリーズチップの発表、毎回楽しみです!
今回は現在M1 Macbook使っている自分がそれらをDTM・DAWで使う為に購入するか検討してみました!
Macbook Proの変更点
簡単に変更点などをおさらい。
◾️ CPUが2.5倍高速なレンダリング可能へ(M1 Max搭載16インチMacBook Proとの比較)→(おそらくM3 MAXとの比較)
◾️ 80%高速なCPUのマルチスレッドパフォーマンス(M1 Max搭載16インチMacBook Proとの比較)→(おそらくM3 MAXとの比較)
◾️ 最大22時間のビデオ再生(前のモデルと変化なし)
◾️ 最大搭載メモリが128GB可能へ
◾️ 新しいカラー「スペースブラック」登場(以前はスペースグレイ)
◾️ ポート数はM2から変化なし
iMacの変更点
◾️ CPU・GPUがM1→M3(GeekBenchでM1とM2で1000くらいの違いなので、M3も1000アップぐらい?)
参考:https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks
◾️ メモリが24GBまで載せられる
◾️ 他はM1の時と基本的に一緒
感想①:Macbook Proは本当のプロ仕様に
以前だと、アマチュアのDTM・DAWをしている人でもMacbook、Macbook Airのスペックでは足りずにMacbook Proを買っていました。
その為、MacBook Proと言ってもお手頃の価格から「誰が買うんだ?」という値段まで存在していました。
「128GBのメモリが必要な人」も限られてきますし、「M3 MAXレベルのチップ」はアマチュアだと持て余すスペック。
そして、スペック全部盛りのMacbook Proの値段が約110万円。
アマチュアだと買えないし、買ってもコスパが悪過ぎます。
M1以降のMacbook Airでスペック不足を感じてきたらMacbook Proを検討すると良いと思います。
感想②:何とも言えないiMac
以前にこんな記事を書きました。
その記事の途中のスペックとM3 iMacを同じスペックにすると約4万円ほど割高になっています。
円安の影響も少なからずありそうですね。
前の値段設定ならアリな気もしていましたが、
ただオリジナリティーとお洒落感が欲しいなら唯一無二なので買いましょう!
まとめ
以上「【どうなの?】M3 iMac Macbook Pro発表!DTM・DAWで使う為に購入するか検討してみた!」でした。
アマチュアにとってMacBook Proは最低スペックは中途半端だし、スペック盛ったら盛ったでオーバースペックでコスパが悪い。
個人的にはM3 Mac mini辺りまで待とうかなっとは思ってます。
というか、現状、M1 Macbook Airでもそんなにストレスは感じてないです。
それぐらい、M系列のチップは個人的によく出来ると感じてます。
何かの参考になれば!
ではでは!
※コメント欄ははこちら