PR

【どうなの?】M3 iMac Macbook Pro発表!DTM・DAWで使う為に購入するか検討してみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

先日、M3チップ搭載のMacbook ProとiMacの発表がありました!

新しいMシリーズチップの発表、毎回楽しみです!

MacBook Pro
M3、M3 ProまたはM3 Maxチップを搭載したMacBook Pro。最大22時間使えるバッテリー。世界最高のノートブックディスプレイ...
iMac
世界最高のオールインワンコンピュータです。24インチのディスプレイ。先進的なカメラとオーディオ。マウスとキーボード。M3チップの驚異的なパワ...

今回は現在M1 Macbook使っている自分がそれらをDTM・DAWで使う為に購入するか検討してみました!

 

 

PR

Macbook Proの変更点

簡単に変更点などをおさらい。

MacBook Pro
M3、M3 ProまたはM3 Maxチップを搭載したMacBook Pro。最大22時間使えるバッテリー。世界最高のノートブックディスプレイ...
Macbook Pro変更点

◾️ CPUが2.5倍高速なレンダリング可能へ(M1 Max搭載16インチMacBook Proとの比較)→(おそらくM3 MAXとの比較)

◾️ 80%高速なCPUのマルチスレッドパフォーマンス(M1 Max搭載16インチMacBook Proとの比較)→(おそらくM3 MAXとの比較)

◾️ 最大22時間のビデオ再生(前のモデルと変化なし)

◾️ 最大搭載メモリが128GB可能へ

◾️ 新しいカラー「スペースブラック」登場(以前はスペースグレイ)

◾️ ポート数はM2から変化なし

 

 

PR

iMacの変更点

iMac
世界最高のオールインワンコンピュータです。24インチのディスプレイ。先進的なカメラとオーディオ。マウスとキーボード。M3チップの驚異的なパワ...
Macbook Pro変更点

◾️  CPU・GPUがM1→M3(GeekBenchでM1とM2で1000くらいの違いなので、M3も1000アップぐらい?)

参考:https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks

◾️ メモリが24GBまで載せられる

◾️ 他はM1の時と基本的に一緒

 

 

 

PR

感想①:Macbook Proは本当のプロ仕様に

以前だと、アマチュアのDTM・DAWをしている人でもMacbook、Macbook Airのスペックでは足りずにMacbook Proを買っていました。

その為、MacBook Proと言ってもお手頃の価格から「誰が買うんだ?」という値段まで存在していました。

M1 Pro、M1 Max辺りのチップを発表した辺りからプロとアマチュアの製品の線引きが見えてきたように個人的には感じています。

 

「128GBのメモリが必要な人」も限られてきますし、「M3 MAXレベルのチップ」はアマチュアだと持て余すスペック。

そして、スペック全部盛りのMacbook Proの値段が約110万円。

アマチュアだと買えないし、買ってもコスパが悪過ぎます。

プロ以外は基本的に今回のMacbook Proはスルーしても良いかなと個人的に感じました。

M1以降のMacbook Airでスペック不足を感じてきたらMacbook Proを検討すると良いと思います。

 

 

PR

感想②:何とも言えないiMac

以前にこんな記事を書きました。

2021年製 新型M1 iMacは意外とオススメかも知れない!
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! 5月21日にM1搭載iMacが発売されました! 色々な人がレビューをしてくれているので、...

その記事の途中のスペックとM3 iMacを同じスペックにすると約4万円ほど割高になっています。

円安の影響も少なからずありそうですね。

 

前の値段設定ならアリな気もしていましたが、

今の価格だと微妙かも…。

ただオリジナリティーとお洒落感が欲しいなら唯一無二なので買いましょう!

 

 

PR

まとめ

以上「【どうなの?】M3 iMac Macbook Pro発表!DTM・DAWで使う為に購入するか検討してみた!」でした。

 

個人的にはアマチュアはとりあえずM3搭載MacBook Air待ち、急いで欲しい人はM2搭載MacBook Airでも良いのかなって思いました。

アマチュアにとってMacBook Proは最低スペックは中途半端だし、スペック盛ったら盛ったでオーバースペックでコスパが悪い。

 

「作曲の際ににトラック数がすごく多い」
「負荷のあるプラグインを多用する」
「動画の編集・書き出しを早くしたい人」
上記の人はMacBook Proでスペック盛り盛りにする価値があると思います。

 

個人的にはM3 Mac mini辺りまで待とうかなっとは思ってます。

というか、現状、M1 Macbook Airでもそんなにストレスは感じてないです。

それぐらい、M系列のチップは個人的によく出来ると感じてます。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました