ミニ四駆初心者・復帰勢にオススメするグレードアップパーツ5選!

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

前回はミニ四駆キットの話をしました。

ミニ四駆初心者・復帰勢にオススメするミニ四駆キット5選!
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! 最近、中学生以来久しぶりにミニ四駆を始めました! 改めてミニ四駆を始める...

 

 

ミニ四駆を買ってみたけど

「どのグレードアップパーツを買っていいか分からない」

となる方もいると思います。

今回はミニ四駆初心者・復帰勢にオススメのグレードアップパーツ5選をやっていきます!

 

 

 

スポンサーリンク

「ファーストトライパーツセット」

色んな所で最初にオススメされてるとは思いますが、やはりオススメです!






 

これを付けるとマシンが安定して走れるようになります

 

 

ただ、前回の記事でオススメした”スターターパックセット”を買った人はこちらは必要ありません。
https://morimori-banndo-rock.com/2022/01/13/4191

 

 

ファーストトライパーツセットをオススメする理由は、近代ミニ四駆の基本的な所を押さえているから。

■適切なローラーの配置 ■FRPでシャーシを補強 ■マスダンパーでの制振性

これにブレーキをセッティングすれば、ハイパーダッシュモーター3などの速いモーターを載せてもギリギリ走りきれると思います!

 

 

現在、シャーシ等に合わせて5種類あります。

基本はシャーシの種類に合わせて買うのが良いと思います。

 

一応、初期辺りのマシンでなければパーツを付けることができます。

内容物に違いはありますが、ローラーの色等で買っても一応問題は無いと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

「ブレーキスポンジセット(1/2/3mm レッド)」又は「FRPリヤブレーキステーセット」

近代ミニ四駆では必ず必要になってくる、ブレーキ。

必要な理由としては、減速させてジャンプの飛距離を調整、又はジャンプ姿勢の調整などです。

これによってコースアウトする確率を減らすことが出来ます。

 

最初は「ブレーキスポンジセット(1/2/3mm レッド)」をオススメします。


 

始めの方は「ブレーキをどんな風に貼ったら良いのか」「どれぐらい止めたら良いのか」は分からないと思います。

なので、こちらのブレーキがしっかり効くレッドの方を貼って、ジャンプしてコースアウトしてしまうセクションをしっかりブレーキさせてクリアすることから始めてみましょう。

 

 

慣れてきたら、ブレーキの厚みを薄くしてブレーキのかかりを弱くしてみたり(ブレーキは厚くなるほど効果が強くなります)、他の種類のブレーキを使ってみたり、



ブレーキを貼る位置を工夫してみると良いと思います。

 

 

そして、ブレーキ関連でこちらもオススメです


 

リアブレーキステーは万能なステーとして様々な所で使われます。

後々も使用頻度が高いパーツなのでオススメです!

付属のブレーキは2mmのブレーキです。

ブレーキセッティングは限られてきますが、こちらから買ってみても良いと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

「2段アルミローラーセット(13-12mm)」

少し価格は高いですがこちらもオススメです!


 

もう少し安価で、ローラー用ボールベアリングセットやオールアルミベアリングローラーも買えますが、こちらをオススメします。

 

1番の理由は

長く・すぐに使えるから

 

 

実はこのローラー、ミニ四駆を始めた人も勿論、速いマシンを作っている人も使用率の高いローラーです。

特にフロントローラーで使用している人が多いです。

 

 

また、ローラーの回転を良くする為に「脱脂」「内圧抜き」などの加工があります。

ただ、上記は初心者にはハードルが少し高かったりします。

このローラーは無加工でも割と回ってくれます。

プラローラーからボールベアリングを採用したローラーを使ってみたくなったら、是非こちらを買ってみて下さい!

 

 

 

スポンサーリンク

「ミニ四駆Fグリス(フッ素樹脂配合)」

次はミニ四駆Fグリス(フッ素樹脂配合)です。


 

「グリスでそんなに変わるのか」と自分も思っていましたが、結構変わります!

特にプラローラーを使ってる人は、ローラーと金軸のグリスをこれに変えるとコーナーリングにキレが出てきます!

勿論、駆動関係もこちらのグリスに変えれば速くなります。

 

速さに対するコスパで言ったらこちらの方が他のパーツよりも高いかも知れません。

意外と量も減らないので長く使えてオススメです!

 

 

 

スポンサーリンク

「2mmロックナット10個セット」

最後に紹介するのはロックナット!


 

速さに直結するパーツではありません。

文字通り普通のナットよりも緩みにくいナットです。

 

何回も走らせてるうちにナットが緩んでローラーやバンパーが外れてしまうことがあります。

それでパーツを紛失する方もいると思います。

その可能性が少なくなるのでオススメです!

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、ミニ四駆初心者にオススメするパーツ5選でした!

 

こちらの記事を参考に買っても良いですが、「このパーツカッコ良い!!!」と思って衝動的に買うのもアリだと思います!

そのパーツを買わずにオススメされたパーツを買ったとしても、結局忘れられずにそのパーツを買ってしまうのが大体の流れですw

またそのパーツが限定品の場合もあるので、自分の直感も大事なパーツ選びの要素です!

 

モーターのスピードを上げて速度を完走を目指したいなら

「ファーストトライパーツセット」「ブレーキ」

上記は必ず買うのをオススメします。

 

そこからグリス、ローラーなどその他のグレードアップパーツを変えると速度の変化が感じれて楽しいと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました