Spliceで月額支払い中のSerumが使えない!考えられる原因とその解決方法!!

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

先日導入したSerumですが、

Xfer Records SerumはSpliceで購入する方がお買得?!その購入方法!
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! みなさん、メインのシンセって何を使っていますか? 自分は色々考えた結果、...

Serumを使ったプロジェクトファイルを開いたらSerumが上手く動作しない問題が発生しました。

新しくSerumを立ち上げても同じ現象がおきます。

 

調べてみると、自分と同じようにSpliceの月額購入でこのような問題が起きている人がいるようです。

今回はこの問題の解決方法などを書いていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

考えられる問題点

Serumの関係ファイルが保存されるフォルダが日本語表記

調べていて最初に出てきた問題点がSerumのフォルダの日本語表記問題

 

Windowsだと海外のプラグインでドライブの表記が日本語だと上手く認識しない場合があるとのこと。

自分はMacを使っていますが、もしかしたらMacでも同じ現象が起きているのかも。

 

ドライブに様々なプラグインを入れている現状、Serumの為にドライブの名前を変えてしまうと他のプラグインがフォルダを見失って使えなくなってしまいます

Serumの為に各プラグインに全部フォルダを指定していく作業をしていくのはちょっと…。

 

これは最終手段にして違うやり方を探してみることにしました。

 

 

アクティベーションが上手くいっていない

次に考えたのがSerumのアクティベーション問題

 

よく考えると、Spliceでの月額購入の場合ってどうやってアクティベーションを行なっているのでしょうか?

アクティベーションコードの入力等を行っていないのにSerumが使えています。

 

Serumの使用を監視するアプリが動いてたりしないと誰でもSerumが使えてしまいますよね?

上記のことをどのように行っているのか調べてみると、どうやらSpliceのアプリで行なっているようです。

https://support.splice.com/hc/en-us/articles/360011131814-General-FAQ
※上から8つ目の質問に表記されています。

 

Spliceのアプリが立ち上がっていることによってSerumが使える仕組みらしいです(これ↓)

 

しかし、現状Spliceのアプリは立ち上がっていますが、Serumは上手く動作いない状況。

こういう時はプログラムの再インストールをやってみるのが定番ですよね。

 

Spliceのサイトからアプリのインストーラーを再ダウンロードして、再インストールしてみました。

https://support.splice.com/hc/en-us/articles/201166097-Installing-Splice
※上記のサイトよりインストーラーをダウンロード出来ます。

結果、上手く動作するようになりました!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

おそらく、ほとんどの人がSpliceアプリの起動、もしくは再インストールを行えば上手く動作するのではないかと思います。

 

最悪、例のSerumの関係ファイルが保存されるフォルダが日本語表記問題なのかも知れません。

ただ、フォルダ名を変更する前にSpliceに問い合わせをする方が無難だと思います。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました