【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 7ヶ月目 今回からマシンのコンセプト変更!

月1500円ミニ四駆の7ヵ月目!

元々オープンマシン用に作ってましたが、B-MAXの大会に月1500円ミニ四駆で出るということになったので急遽B-MAXレギュレーションに変更しました。

 

B-MAXについてはこちらを参照ください。

Basic-MAX GP 実行委員会

 

 

それを踏まえて今週購入したパーツはこちら↓

繰越金:68円

今月:1568円

 

■ローフリクション小径ナロータイヤ(24mm)&3本スポークホイール 396円

 

■ARシャーシ FRPリヤワイドステー 330円

 

■ブレーキスポンジセット(1/2/3mm レッド) 484円

 

合計 1210円

 

1568-1210=358円

来月繰越金 358円

 

 

今回の改造のポイント

■タイヤを小径ローフリタイヤへ

■ブレーキセッティングを広げる為に赤ブレーキ購入

 

 

 

スポンサーリンク

タイヤを小径ローフリタイヤへ

以前は縮みタイヤで路面を滑らせるような感じで走行するセッティングにしていました。

ただ、縮みタイヤはB-MAXのレギュレーションでは使えないのでそれに近い挙動をしてくれるであろう小径ローフリタイヤに変更。

案の定、走り出しの挙動は縮みタイヤのような感じになったので個人的には満足です。

 

 

 

スポンサーリンク

ブレーキセッティングを広げる為に赤ブレーキ購入

前回は青ブレーキを買ってみたんですが、コースによってはしっかり止めないといけない場合も出てくると思い赤ブレーキを追加購入しました。

結果としては、タイヤが小径ホイールになったので1mmのブレーキを使う場合が出て大活躍でした。

 

 

 

スポンサーリンク

走行結果

上記を踏まえて画像のようなマシンでレースに挑みました!

 

 

走行結果がこちら↓

 

今回は何とか2人に勝てました!

 

途中まではハリーさんと接戦でしたが(正直負けそうでした汗)、ハリーさんのコースアウトはラッキーでした。

これぞミニ四駆という感じですね。

 

ジョーくんは安定走行でしたが、良く見てみるとコーナーのキレが良い!

今回はホイール貫通をミスったブレブレのホイールを使っていたらしいので、これを修正した来月はもっと速くなってきそう!

さすがに7か月目になるとみんな速い!

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は前回に手応えを感じたブレーキセッティングが小径タイヤに交換しても上手くハマってくれたのが勝因だと思います。

お陰で全体的に安定して走ってくれてました。

そして、7ヵ月目にもなってくるとどんどんミニ四駆がガチマシンへと近づいてきております。

 

今考えてるマシンコンセプトとしては、

「VZシャーシの軽量B-MAXマシン」

VZシャーシの良さを生かしながら軽快なマシンを作っていけたらと考えています。

 

さぁ、次回はどんなパーツを買うのか?

次回もお楽しみに!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました