【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 6ヶ月目 より速いモーター購入!

月1500円ミニ四駆の6ヵ月目!

今回はブレーキセッティングの幅を広げたりギアのメンテナンスハイパーダッシュモーターよりも回転数の多いスプリントダッシュモーターの購入などしてみました!

 

繰越金:262円

今月:1762円

 

今回買ったパーツ↓

■スプリントダッシュモーター 506円

 

■ブレーキスポンジセット(マイルド 1/2/3mm ブルー) 484円

 

■ミニ四駆 ハイスピードEXカウンターギヤセット(3.7:1) 352円

 

■カーボン強化8Tピニオンギア 176円

 

■AO-1016 ミニ四駆G-13ギヤ(ピンク・10個) 176円

 

合計:1694円

 

1762-1694=68

来月繰り越し金額:68円

 

 

今回の改造のポイント

■ スプリントダッシュモーター購入!

■ 青ブレーキでブレーキセッティングに幅を出す

■ ギアのメンテナンス

 

 

 

スポンサーリンク

スプリントダッシュモーターを購入!

予算に余裕が出て来たのでスプリントダッシュモーターを購入!

理論上はハイパーダッシュよりも回転数の多いモーター!

速さの選択肢を出すという意味でも購入してみました!

 

しかし、最初に買ったハイパーダッシュは当たりのハイパーダッシュの可能性アリ!

ハズレモーターを引いたらこのモーターは使わないかも知れませんw

 

 

 

スポンサーリンク

青ブレーキでブレーキセッティングに幅を出す

現状、赤ブレーキで安定したセッティングを出せています。

ただ赤ブレーキは結構しっかり目に効くブレーキ。

青ブレーキを使うなどブレーキセッティングを見直すことによりより速く出来ないか検討してみようと思います。

バンク後のドラゴンバックで少し止めすぎている感じもあるので、その辺りを考えてブレーキセッティングが肝になってくるかも。

 

 

 

スポンサーリンク

ギアのメンテナンス

何回もコースアウトしていると色々なものが壊れてきます。

バンパーは目に見えて壊れているのが分かりますが、意外とギア関係もダメージを受けます。

たまにはギアのメンテナンスも必要。

特にピンククラウンギアは欠けやすいようなので様子を見ながら変えていきます。

ハイスピードギアはギア内のベアリングをPOMからベアリングへの変更、スプリントダッシュモーターが速過ぎた場合のスピード調整用に購入しました。

 

 

 

スポンサーリンク

走行結果

上記を踏まえて画像のようなマシンでレースに挑みました!

 

 

走行結果がこちら↓

 

 

 

今回はハリーさんに負けました。。。orz

 

ちなみに、今回はスプリントダッシュモーターは使ってません。

試しに走らせた結果、ハイパーダッシュの方が速かった。

多分スプリントダッシュがハズレだったのと、ハイパーダッシュが当たりモーターだった可能性が。

 

ただ、以前にしていたブレーキセッティングとは違う新しいブレーキセッティングが上手くいったので個人的には収穫アリなレースでした!

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はハリーさんに負けました・・・orz

しかし、ブレーキセッティング仕方など色々収穫があるレースでした。

 

そして、本当は6ヵ月目で終わる予定だった月1500円ミニ四駆ですが…

続行することになりました!

 

マシンコンセプトも見直しながら引き続き楽しんでいこうと思います!

 

次回もお楽しみに!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました