【BF-3に負けてない?!】BOSS ( ボス ) / BF-2B Bass Flanger ベースで試奏&レビュー! フランジャー【シゲモリの部屋】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今回レビューしていくのは、BOSS BF-2Bというベース用フランジャー!

以前に現行品のBF-3のレビュー・試奏も行っています!

【フランジャーに迷ったらコレ!】BOSS BF-3 試奏&レビュー!ベース編 フランジャー【シゲモリの部屋】
今回レビューしていくのは、BOSS BF-3というフランジャー! 結構見かけたことがあるエフェクターではないでしょうか?! 今回もこちらのフ...

今回はBF-2Bをベースで試奏&レビューしていきます!

 

おすすめポイント

■ シンプルな操作感

■ ON•OFFでの音量感の変化が少ない

■ 発振させることが出来る

 

注意点

■ 電源がACA電源

 

 

 

PR

商品説明

現行品のBF-3が発売されるまでベース用のフランジャーとして発売されていたエフェクター。

シンプルで素直なサウンドがベースとマッチします。

ちなみに、こちらは少しビンテージなエフェクターになっていまして、Made In Japanです。

 

コントロール関係は、左からMANUAL」「DEPTH」「RATE」「RESとなっています。

 

 

PR

サウンド

※下の動画の9分11秒よりエフェクターのサウンドを聴くことが出来ます!

 

 

 

PR

おすすめポイント①:シンプルな操作感

前回試奏したBF-3も様々なモードがあり面白いエフェクターでしたが、今回のBF-2Bは逆にシンプルな操作感でしっかりとしたフランジャー効果を得ることが出来ます。

ツマミの操作もそれぞれのツマミの意味をしっかり理解出来れば問題ありません。

 

ちなみに、各ツマミの意味としては

MANUAL → フランジャーの中心周波数を決めるツマミ。左に回すと低音寄りになり、右に回すと高音寄りになる。

DEPTH→ フランジャーが揺れる深さ。

RATE → フランジャーの揺れるスピード。

RES(RESONANCE)→ フィードバック量を調整するツマミ。左に回すとフランジャーとしての効果が弱くなり、右に回すと効果が強くなる。

 

 

 

PR

おすすめポイント②:ON•OFFでの音量感の変化が少ない

モジュレーション系のエフェクターでよくありがちなのが、エフェクターのON•OFFでの音量差です。

音量差は以下の動画でご確認ください。

BF-2Bは極端な音量変化が無い為、音量差で悩むことはほぼありません。

 

 

 

PR

おすすめポイント③:発振させることが出来る

BF-2BはアナログエフェクターなのでRESを全開にすると発振させることが出来ます。

デジタルエフェクターのBF-3には出せないサウンドです。

発振させたサウンドがこちら↓

発振させた独特なサウンドが欲しい方は、是非BF-3ではなくBF-2Bを購入してみて下さい。

 

 

 

PR

注意点:電源がACA電源

BF-2Bはそこそこ古いエフェクターなので、電源の規格がACA電源というものになっています。

ACA電源についてはこちらのサイトが参考になると思います。

BOSSエフェクター用電源アダプター PSAとACAの違いとは?
目次 1. PSAとACAの違いは?2. PSAとACAの違いは平滑回路がついているかついていないかの違い3. 逆にACAアダプターをPSA機に、PSAアダプターをACA機につなぐとどうなる?4. BOSSエフェクター用電源アダプター PS

 

現行のBOSSのエフェクターはPSA電源になっており、ACA規格のエフェクターをPSA電源で作動させた場合、ちゃんと作動しない場合があります。

対策は何個かあるようですが、1番無難な方法は9V電池を使うことのようです。

 

 

 

PR

まとめ

以上、BOSS BF-2Bの試奏・レビューでした。

廃盤になっているエフェクターですが、中古市場でもそこそこ見かけますので機会があれば是非試してみてください!

 

 

Mr.Koldがお手伝いしている沖縄 宜野湾市にあるスタジオ8528では、イベントやステージに必要なPA機器などの音響機材、アンプ・ドラムなどのレンタルも行っております。

またバンドはもちろん楽器の個人練習が出来るスタジオもレンタル可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

沖縄 宜野湾市にある音楽スタジオ スタジオ8528 (HAKONIWA)
音響・楽器機材のレンタルライブ・イベントなどの音響機材のレンタル・オペレート等のご依頼はこちら!スタジオ予約バンド・楽器・ダンスなどの練習スタジオのご予約はこちら!楽器・機材販売新品・中古の楽器・エフェクターも取り扱っております!8528か

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました