【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 2ヶ月目 今回からパーツ購入!

どうも、コールド(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

今回は月1500円ミニ四駆の2ヵ月目!

やっとパーツが買えます(嬉)

 

今回買ったパーツはこちら↓

・MAシャーシ ファーストトライパーツセット 990円

・FRPリヤブレーキステーセット 418円

・FRPマルチ補強プレートセット 220円

990+418+220=1628

合計:1628円
1680-1628=52
繰越金:52円

 

 

 

スポンサーリンク

改造ポイント①:ブレーキ

現代ミニ四駆でほぼ必須になってきているのが「ブレーキ」

ドラゴンバックやテーブルトップなどを安全に攻略するために必要になってきたりします。

なので今回の改造でも最初にブレーキのことを考えました。

 

ただブレーキと言っても色々あります。

 

後々の改造を考えて「FRPリヤブレーキステーセット」をチョイス。

赤の2mmブレーキ・汎用性のあるブレーキステーも付いてます。

 

付属している2mm赤ブレーキは効きが強く、その分安定走行可能。

今回のモーターはノーマルモーターですが、ブレーキを付けた方がドラゴンバックのジャンプ姿勢・飛んだ距離が良い感じになるかと想定しました。

 

 

 

スポンサーリンク

改造ポイント②:40°バンクからのレーンチェンジの流れへの対応

このコースのコースアウトポイントである「40°バンクからのレーンチェンジの流れ」

前回は素組だったのでフロントなどバンパー関係が強化が出来ず。

フロントローラーも2段にできればなお安定性が増すかもと考えました。

 

上記から「MAシャーシ ファーストトライパーツセット」をチョイス!

 

FRPバンパー、リアステー、ローラー、マスダンパー、それを装着するためのビスなども付属してくるので一通りのパーツも揃います!

 

今回残念だったのは、エレグリッター付属のローラーも使おうと思ったのですが、よく見たらVZシャーシに付属しているのは14mmローラー

色々試した結果、13mmローラーを付ける位置にこのローラーをつけるとレギュレーション違反になることが判明!

 

泣く泣く14mmローラーの使用を諦めてファーストトライパーツセットのローラだけ使っています。

このセクションの対策として、フロントをFRPで強化し、マシンに向かって左前のローラーを2段にしました。

 

 

 

スポンサーリンク

改造ポイント③:制振性

今回のコースは長いストレートの後にドラゴンバックとテーブルトップが設置されています。

その後もなかなかアップダウンが激しいコースです。

 

ブレーキの設定次第でミニ四駆の飛び姿勢が変わってきます。

またその着地の跳ねあがりを抑制するためにマスダンパーが必要になってきます。

 

マスダンパーってなんじゃらほいと思った方はこちらの動画が参考になるかと。

 

マスダンパーはファーストトライパーツセットにも入っているので装着!

やっぱり優秀ファーストトライパーツセット!

ちなみに何故前の方に付けたかというと、このマシンは現状着地後、前の方が跳ねやすいように感じた為です。

マシンのセッティングによってどこが跳ねやすくなるかは変わってくるので、その時々で変更してみるのをオススメします!

 

 

 

スポンサーリンク

改造ポイント④:引っ掛かり防止ステー

このコースで他にも対策が必要になってくると思われるのが、

「コースへのローラー・バンパーの引っ掛かりを防止」

 

コースのアップダウンでローラー・バンパーがコースからはみ出して画像のように引っ掛かる可能性があります。

 

そうならない為に「引っ掛かり防止ステー」というのを付けます。

名前は難しそうなんですが、やることはシンプル。

こんな感じで下にバンパーを付けます。

 

そうすると、ローラー・バンパーがコースからはみ出してもこのバンパーに当たってコースに引っ掛からず、コース復帰できる可能性が上がります。

 

今回はそれをFRPマルチ補強プレートセットで行いました。

 

 

 

スポンサーリンク

走行結果

それを踏まえて完成したのがこのマシン!

 

そして実際に走らせてきました!

 

 

 

結果は…

残念ながら今回も敗北…orz

 

負けたのもそうですが、レーンチェンジがクリアしきれてないのが気になります。

フロントのスラストが足りてないのかな?!

 

マシンスピードは、全員ノーマルモーターだったので単純にモーター性能の差が出たのかなと。

前に2万回転を叩き出したモーターを今回も使ったのですが、前回よりも遅くなってる気が。。。

次回はモーターも購入しよう!

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

前回走らせたモーターが結構早かったので少し制御しないといけないかと思ったのですが、モーターが遅くなってて、もしかしたらブレーキとかいらなかったかもw

ただ次回からはモーターも変えていこうと思っています!

 

スピードが上がったことに対する対策も必要に!

そこの話はまた次回で!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

 

今回購入したパーツ 

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました