PR

M1 Macbook AirのサブディスプレイとしてASUS PA279CV-J購入するまでの経緯を解説!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

前回、前々回はM1 Macbook Airのサブディスプレイをどれにするかの話をしました。

 

M1 Macbook Airのディスプレイ選びで気を付けたいこと その①
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! ここ最近ずっと迷っているのが、M1 MacBook Airのディスプレイ選び。 ある程度...
M1 Macbook Airのディスプレイ選びで気を付けたいこと その②
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! 前回はM1 Macbook Airのディスプレイ選びの話でフレッシュレートや周辺機器の話...

 

上記を踏まえASUS PA279CV-Jを購入しました!

今回はそこまでの経緯などを書いていきます。

 

 

PR

当初の購入条件

・解像度:4K
・サイズ:27インチ
・画質:そこそこ良い(動画編集の為)
・予算:4万円ぐらい

 

以前はデュアルディスプレイにしていましたが、最近はデュアルディスプレイにした時の首の捻りが気になってきたのでシングルにするようにしています。

 

そして、シングルディスプレイで視覚にディスプレイを全部入れたいので27インチが良いと判断しました。

本当は31インチぐらいでも良いと思いますが、値段が何万円も跳ね上がるので今回は無し。

 

使用用途は、基本はDTM作業、ブログ執筆やWeb関連に使う予定です。

ただ、たまに動画編集も行うので、色味があまりに違い過ぎるディスプレイだと色調整にストレスを感じ始めるので、そこそこ画質が良いディスプレイが良いなと思っていました

iMacやMacBook Airのディスプレイ画質が良いので、それと同じぐらい、又は少し劣るぐらいがベストかなと。

 

条件から選んだディスプレイは以下の感じです。




 

予算内に収めつつ、画質もそこそこ良さそうの上記あたりかと。

 

 

PR

少し上位のディスプレイを検討

特に急いでもなかったので、上記のディスプレイが安くなるタイミングを計っていた所、

下のディスプレイを見つけました。


 

カラーキャリブレーション済みとUSBハブ機能が付いて約6万円。

※以前は”カラーキャリブレーション済み”の表記がありましたが、今は説明文に無いです。

 

2万円も予算オーバーですが、以下のメリットが考えられます。

 

・カラーキャリブレーション済みなので、届いた時のディスプレイの残念感は少ない。
・USB Cケーブルを挿すだけで、ディスプレイと周辺機器を動かせる

 

カラーキャリブレーション済みでどれくらい変わるかは分かりませんが、されてないディスプレイよりは色味は良いはず。

またカラーキャリブレーション済みのものを考えると10万円を超えてくるので、この値段は逆にコストパフォーマンスは良いのかと思いました。

 

そして、USB Cケーブルを挿すだけでディスプレイと周辺機器を接続出来るのは、接続ポート数が少ないM1 Macbook Airからするとポートを節約出来るので嬉しい仕様です。

またいちいち使う周辺機器によってケーブル関係を差し替える面倒さが無くなるのも良いですよね。

 

考えられるデメリットとして、USBハブ機能が壊れたら、USBハブを買い足さないといけなくなる可能性があります。

壊れたらの話なので、壊れた時に考えれば良いのかな。

 

 

PR

プライムデーでASUS PA279CV-Jが安い

予算はオーバーしますが、Dell U2720QMを買おうと判断しました。

 

Amazonプライムデーが近かったのでその機種が安くなったらラッキーだと思いチェックしましたが、安くはなりませんでした。

他に何か安くなっているものが無いか検索してたらASUS PA279CV-Jを発見しました。


今回の要件をみたしているし、狙っているディスプレイよりもプライムデー価格で約1万円安い!

 

すぐ買おうと思いました!

…が、M1 Macはディスプレイ問題が多いのでレビューなどで下調べをするのをオススメします

案の定、価格ドットコムでこのディスプレイがM1 Macで動作しないというクチコミを見つけました。

※今は動作するというクチコミもありますね!

ASUS ProArt PA279CV [27インチ 黒]のクチコミ - 価格.com
ASUS ProArt PA279CV についての情報を交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。交わされる情報の量と質...

 

しかし、ディスプレイについて調べていると、価格comのレビューよりあとにディスプレイのファームウェアのアップデートが来ているのを発見!

これはワンチャンあるのではとネットを色々見て回ってたら、動作したとの報告を発見しまし、これが決め手になり今回購入に至りました!

 

 

PR

まとめ

今回は買うまでの経緯を書いてみました。

今回の選び方が正解か不正解かはまだ届いていないので何とも言えませんが、一つの事例として参考にしてもらえたら。

細かいレビューは商品が届いてからしようと思います!

 

自分はAmazonプライムデー安かったのでASUS PA279CV-Jを買いましたが、


 

 

正直、DELLの方でも良いと思います。


 

ちなみに、DELLの方はAmazon限定バージョンと通常バージョンがあるようで、違いは主に外観の少しの違い付属ケーブルの違いのようです。

Dellの4KモニターU2720QとU2720QMの違い!Amazonモデルが狙い目!
今日はDELLの4Kモニター『U2720Q』とその派生モデルとなる『U2720QM』について話をしてみたいと思います。 『U2720Q』と『...

 

ちなみに、HPのこのディスプレイも画質の認証はないけど、価格抑え目なで良さげな感じです。

HP HP U28 4K HDR ディスプレイ 価格.com限定モデル [28インチ シルバー] レビュー評価・評判 - 価格.com
HP HP U28 4K HDR ディスプレイ 価格.com限定モデル を、価格.comに集まるこだわり派ユーザーが、デザイン・発色・明るさ...

ただ人気があってすぐ売り切れるみたいなので、気になっている人は楽天市場のお気に入りに入れてみたり、NTT-Xストアのニュースレターをチェックするなどしてみると良いかもです。

NTTグループの安心オンラインストア - NTT-X Store
NTTグループが運営する安心・安全の通販ショップ OCN オンラインショップ(旧NTT-X Store)。「PC・家電」カテゴリでは、パソコ...

 

コロナ禍でディスプレイの需要が高まって全体的に少し値段が上がったりもしていますが、みなさんも素敵なディスプレイを買えますように!

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました