WavesをV10にしたら色々テンパった話

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

最近、Wavesのバージョンが10(以下“V10”)にアップデートされました。

以前に購入したWavesのHorizonは、購入1年未満なのでWaves Update Planで最新バージョンにアップデートできます。

 

 

最新アップロードの様子見や、最近は色々忙しかったのでアップロードできていませんでした。

しかし、最近アップロードしたのでその話をしようと思います。

今回のアップロードは、以下の2点でテンパりました。

 

●V10へのアップグレードが上手くいかない

●Logic Pro XがWavesプラグインを認識してくれない。

 

スポンサーリンク

V10へのアップグレード

まずV10にアップグレードです。

 

sleepfreaksさんの記事が参考にしながら行いました。

WAVES 最新アップデートV10のインストールと注意項目
Waves社より最新アップデートV10がリリースされました。ここではアップデートの方法や、アクティベート方法。また旧バージョンのWaves Central(V9 legacy version)を使用する際、注意しなくてはいけない重要な概要をまとめていきます。MacOS Mojave(10.14)にWavesV9をインス...

 

最初は「Waves Centralを起動してそこからアップデートすればすぐ終わるだろうなー」って考え、Waves CentralからV10をダウンロード、インストールしましたが、Studio OneもLogic Pro Xも認識せず。

むしろ、プラグイン追加の欄からWavesの文字も消えている始末。

sleepfreaksさんの記事を参考にしながら何が上手くいってないかを検証した結果、アカウント上でのバージョンが9のままになっていることが分かりました。

 

sleepfreaksさんの「V10へアップデートする注意点」の記事を読むと自分の持っている製品のバージョン状態の確認の仕方、アップロードの仕方が分かると思います。

上記の記事のおかげで、バージョンを10に上げることが出来ました。

 

スポンサーリンク

Logic Pro Xで認識しない

Waves CentralでV10をインストール、アクティベートを行い、Studio Oneでは問題なく使用出来ました。

しかし、問題はLogic Pro Xでした。

Logic Pro Xでは一部のプラグインしか認識しません。

何回か再起動などをしてみたのですが、改善はみられず。。。

 

試しに、もう一度Logicにプラグインの再スキャンをさせてみることにしました。

やり方は以下のリンク先の下の方にあります。

Logic Pro で他社製の Audio Units プラグインをバイパスする/削除する/再スキャンする
他社製のプラグインを使っていて Logic Pro または MainStage が正常に機能しない場合や、最近インストールしたプラグインが見つからない場合の対処法をご案内します。 

「AudioUnitCache」フォルダにあるデータをデスクトップに移し、Logicを再起動したら無事、Wavesのプラグインを再認識しました。

デスクトップに移した「AudioUnitCache」フォルダにあるデータはその後消去してみましたが、今の所不具合は起こっていません。

 

今回のアップデートでHorizonは「Electric Grand 80 Piano」と「Eddie Kramer Drum Channel」が追加されました。

Waves製品を購入して1年未満の方は上記のプラグイン等が追加される場合があるので、一度Wavesのホームページ等で確認してみることをオススメします。

Announcing Waves V10 | News | Waves
We are pleased to announce a new version of Waves plugins, Waves V10. Update to V10 to future-proof your sessions, ensure continued compatibility, enjoy plugin ...

何かの参考になれば!

ではでは!!

 


サウンドハウス:WAVES ( ウェーブス ) / Horizon

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました