今回レビューしていくのは、MXR bass overdriveというベース用オーバードライブ!
今回はこちらをベースで試奏していきます!
■ 歪みの幅が広い
■ 芯のあるオーバードライブサウンド
■ 微調整しやすい
商品説明
オーバードライブサウンドにベースの原音をミックスできるCleanのつまみを装備。
それにより芯のあるドライブサウンドを演出できます。
コントロールは、CLEAN、TONE、DRIVE、VOLUMEの4つとなっています。
以前に紹介した”Sound Project “SIVA” -オーバードライブになってもメガネさんは意外とかわいい-”では「Mix」のツマミがついていましたが、
こちらは「CLEAN」「DRIVE」のツマミで歪みサウンドとクリーンサウンドのバランスを整える形になっています。
サウンド
※下の動画の1分17秒よりエフェクターのサウンドを聴くことが出来ます!
おすすめポイント① 歪みの幅が広い
オーバードライブの名前が付いていますが、結構歪みます!
ディストーションくらいまで歪むので、激しい歪みが欲しい人にもオススメ!
DRIVEが0でも少し歪んだ感じになりますが、CLEANを大目にすればクリーンに近いクランチも作ることが出来ます。
おすすめポイント② 芯のあるオーバードライブサウンド
CLEANのツマミにより歪んだサウンドにクリーンを足していくことが可能。
それにより、激しく歪んでいても芯のあるサウンドを得ることが出来ます!
おすすめポイント③ 微調整しやすい
各ツマミの効きが緩やかなので微調整しやすいです!
ただ少し動かしても大きな変化は得られないので、ザックリ大きく動かして好みの位置を見つけて、そこから少しずつ動かしていくと良いと思います。
まとめ
以上、MXR bass overdriveの試奏・レビューでした。
尖ったオーバードライブサウンドではありませんが、他の楽器と一緒に音を出した時に馴染みの良さそうな音がします。
ジャンルも特に選ばず汎用性も高いと思います!
機会があれば是非お試しくださいませ!
Mr.Koldがお手伝いしている沖縄 宜野湾市にあるスタジオ8528では、イベントやステージに必要なPA機器などの音響機材、アンプ・ドラムなどのレンタルも行っております。
またバンドはもちろん楽器の個人練習が出来るスタジオもレンタル可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
※コメント欄ははこちら