PR

Lenovo IdeaPad C340の性能をDAW、DTMソフトのデモソングでチェック!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

今回は以前に簡易レビューしたLenovo IdeaPad C340をAbleton Live 10 Lite、Studio One 4 Professionalのデモソングを動かして性能チェックをしていきます。

※両方ともオーディオ設定は内蔵オーディオ出力に設定しています。

Lenovo IdeaPad C340 プラチナのスペックは以下の通り。

 

CPU:Core i7-1065G7 プロセッサー ( 1.30GHz 8MB )(4コア / 8スレッド)

メモリ:16.0GB DDR4-2666 DDR4 SODIMM 2666MHz

SSD:1TB SSD

グラボ:CPU内蔵 (インテル Iris Plus グラフィックス)

 

以前にLenovo IdeaPad S540でデモソングを再生して性能をチェックしているので、良かったらそちらもどうぞ。

 

 

PR

Ableton Live 10 Liteの場合

今回もAbleton Live 10 Liteに入っているデモソングでCPUの負荷チェックをしてみました。

デモソングの開き方は、Lenovo IdeaPad S540の時の記事をチェックよろしくお願いします。

(※画像は途中途中を任意にスクリーンショットした画像です。)

Lenovo IdeaPad S540よりもスペックアップしたので性能アップを期待していましたが、期待通りの結果でした。

CPU使用率が最低が23%、最高が50%という感じでした。

基本的には、30%をウロウロする感じです。

前回のLenovo IdeaPad S540が50%前後を動く感じで最高が90%だったので、Lenovo IdeaPad C340の方が余裕があります。

 

 

PR

Studio One 4 Professionalの場合

前回のLenovo IdeaPad S540と同じくKATFYRさんのデモソングでCPUの負荷チェックやってみました。

こちらもデモソングの開き方は、Lenovo IdeaPad S540の時の記事をチェックよろしくお願いします。

(※画像は途中途中を任意にスクリーンショットした画像です。)

CPU使用率が最低が15%、最高が25%という感じでした。

基本的に20%前後をウロウロする感じ。

値としては、Lenovo IdeaPad S540とあまり変化は無いかな。

 

 

PR

まとめ

前回のLenovo IdeaPad S540と比べ、両方のDAWソフトで良い結果が得られると思ったのですが、意外とStudio Oneは変わらない感じ。

もしかしたら負荷をもっと上げると違いに差が出てくるかな?!

 

ただAbleton Liveの方は差が顕著でした。

各DTMソフトでCPUの使い方の違いがあるのかもしれません。

それがソフトの軽い重いに繋がっているのかも。

 

個人的に普通に30〜40トラックぐらい使う曲を作るならLenovo IdeaPad C340でも問題は無いかなって思いました。

使うプラグインにもよるので断言はできないですけど。

Lenovo IdeaPad S540ぐらいのスペックだとプラグインをオーディオ化したり工夫は必要かも知れませんが、結構動くと思います。

少し余裕を持ってやりたいなら、Lenovo IdeaPad C340ぐらいのスペックがあった方が良いと思います!

 

Lenovo IdeaPad C340がどれくらい動いてくれるのか実践投入してみたいのですが、iMac 2011がまだ動くんですよね…汗

又は、作業スペースが今の2倍あればLenovo IdeaPad C340を設置出来そうな気もしますw

何かの参考になれば!

ではでは!



サウンドハウス:PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 4 Professional 日本語版(ボックス)

 



サウンドハウス:ABLETON ( エイブルトン ) / Live 10 Suite

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました