Lenovo IdeaPad C340 簡易レビュー

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

縁があってLenovo IdeaPad C340を購入できたので簡易レビューしていきます!

IdeaPad C340 (15) | アイデアを創造する15.6型マルチモードPC | 2in1 | レノボジャパン
IdeaPad C340(15)はあなたのアイデアを創造する、パワフルで軽量な15.6型マルチモードPCです。第8世代インテル® Core™ プロセッサーを搭載、長時間バッテリー駆動が可能です。プライバシーシャッターを搭載したカメラでプライバシーを守ることもできます。

 

スポンサーリンク

付属品

付属品は、パソコン本体、電源アダプタ、スタイラスペン。

今回は画面がタッチディスプレイになっているのでスタイラスペンが付属してます。

普通のタッチディスプレイのノートパソコンでは付属しないことが多いので、お得感あります!

 

 

スポンサーリンク

外観

本体カラーはプラチナとなっています。

一般的なシルバーなような印象。

 

以前に簡易レビューしたS540は、ミネラルグレーというガンメタルブラックみたいなカラーでした。

(※上がC340、下がS540)

高級感はS540の方があるかな?!

 

本体の右側にはUSB3.0が2つ、SDカードリーダー、電源スイッチ。

 

左側に電源アダプター端子、フルのHDMI端子、Type-CのUSB3.0、オーディオジャック。

配置は少し変わってますが、基本的にはS540と同じ構成。

個人的にはType-CのUSB3.0はまだ使いにくい印象です。

 

ちなみに、C340は背面に排気口があります。

S540には無かったので、C340の方が熱を持ちやすいのかも知れません。

 

キー配列は、画像のような感じ。

配置は違いますが、Macbook Proに近いキーピッチ。

個人的には、S540などのテンキーが載ったキーピッチ狭めの方が好きなので、少し打ちづらさはあります。

 

トラックパッドは一般的なトラックパッドとほぼ同じくらいのサイズ。

ほぼS540と同じぐらいだと思います。

反応もMacのトラックパッドのような滑らかさはありませんが、使いづらさは特にありません。

ここら辺は最近のパソコンは良く出来てるなーって思います!

 

ちなみに、S540と並べて置いてみました!

(※右がS540、左がC340)

S540の方が同じ15inchなのですが、画面の大きさが一回り小さく、全体的にスマートに見えます。

見た目ではS540の方が個人的には好きかな。

 

C340をタブレットモードにしてみました!

タブレットモードにする為にディスプレイを反対側まで折り畳むのですが、少し力を入れないと折り畳めないのでドキドキしますw

iPadも持っていますが、15inchのタブレットは迫力があります!

スタイラスペンで何か書き物をすると良さそう。

 

ちなみに、裏側はこんな感じ。

なかなか見ない映像ですねw

違和感ありまくりです。

 

スポンサーリンク

スペック、使用感

今回は以下のスペックで購入しました。

●CPU:Core i7-1065G7(4コア、8スレッド)

●メモリ:16GB

●容量:SSD1TB

前のS540よりもスペックを上げました。

 

ただ、体感上はあまり変化を感じません。

今度DAWソフトのデモプロジェクトでの負荷チェックしてみようと思います。

チェックしてみました!こちらの記事も良かったらどうぞ!

Lenovo IdeaPad C340の性能をDAW、DTMソフトのデモソングでチェック!

 

バッテリーについては、S540がバッテリーの持ちが良かったので期待していたのですが、C340はあまりバッテリーの持ちは良く無いみたいです。

公称値がS540が約17.3時間、C340が約14時間ですが、体感的にはS540が1.5倍ぐらい持つ感じがします。

ディスプレイがタッチディスプレイなので電力を消費するのかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

以前に「Lenovo IdeaPad S540買ったけど、Lenovo IdeaPad C340 が凄く良さそうというお話」という記事を書いたのですが、実際に触ってみると両方とも印象が全然違いました。

 

C340は、面白いギミックが入ったガジェット要素のあるノートパソコン。

S540は、持ち運びやバッテリー等のノートパソコンの基本性能が高いノートパソコン。

 

持ち運びを考えたノートパソコンが欲しいならS540の方が良いと思います。

ただ、C340はタッチディスプレイ関連で色々出来そう。

色々機能を試していこうと思います!

スタイラスペンも全く活用出来てないので、ここら辺の話も後々やっていこうかと思ってます。

個人的にはDAWのオートメーションの書き込みが早くなるのでは?っと期待してます!

何かの参考になれば!

ではでは!

IdeaPad C340 (15) | アイデアを創造する15.6型マルチモードPC | 2in1 | レノボジャパン
IdeaPad C340(15)はあなたのアイデアを創造する、パワフルで軽量な15.6型マルチモードPCです。第8世代インテル® Core™ プロセッサーを搭載、長時間バッテリー駆動が可能です。プライバシーシャッターを搭載したカメラでプライバシーを守ることもできます。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-15IWL/p/88IPS501191

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました