PR

意外と手軽!ノートパソコン掃除してみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

今回は、仕事で使っていたパソコンをお下がりでもらったので掃除していきます。

「The 昔ながらのノートパソコン」感が最高ですねw

 

長年掃除もせず使い続けていたので、キーボードの隙間にホコリが溜まっていたり、キーボードが手垢で汚れています…汗

 

ノートパソコンのキーボード等の掃除の仕方なんて分かるはずもないので…

インターネットで「ノートパソコン キーボード 掃除」で検索。

得られた情報としては「エアダスター」「メラミンスポンジ」「アルコール」の3つが活躍してくれるみたいです。

 

 

幸い「メラミンスポンジ」は家にありました。

大掃除の時に買ったやつか何かです。

 

 

「エアダスター」は何年か前に誕生日プレゼントで友達からもらったのがありました(未だに何故エアダスターだったのかは謎(笑))

 

 

「アルコール」はコロナ対策で所有していたのを使用しました。

 

とりあえず、エアダスターでキーボードの隙間に溜まった埃をぶっ飛ばしていきます!

エアダスターの風圧凄い!!

埃があっという間に飛んでいきました!

途中で気づいたのですが…、エアダスターって続けて使ったらダメなんですね…汗

長く続けて使ってると缶がメッチャ冷たくなって露結しました。

缶の注意欄を見たら「連続噴射時間は2〜3秒位に区切ってご使用下さい」っと。

みなさんも気をつけて下さい!

 

 

今度は、キーボードの手垢を落としていこうと思います。

我ながら、なかなか汚いな…

アルコールをキーボードに吹き掛けて…

メラミンスポンジで擦っていきます。

全体的にバーっと擦った方が早いかなって思ったのですが、それだとメラミンスポンジがボロボロ細かく落ちるので、キーの1つ1つを磨く感じでやっていくと良い感じです!

 

余分なアルコールはティッシュなどで拭いて、メラミンスポンジのカスをエアダスターて吹き飛ばして…

終了!

 

思った以上に手垢が落ちました!

キーのテカりは、元々がマットブラックの宿命なのでしょうがないかな。

 

予想していたよりも綺麗になりました!

古いパソコンでも綺麗になるとワクワクしますね!

もう少し寿命が持ってくれると助かる!

以上、ノートパソコンの掃除をしてみたお話でした。

 

今回は壊れても問題無いパソコンだったのでアルコールをガンガン振りかけました。

皆さんが掃除する時は、メラミンスポンジをアルコールで湿らせてとかの方が本当は良いかもです。

個人の責任、判断の下で行って頂けたらと思います。

何かの参考になれば!

ではでは!






※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました