PR

M1搭載新型iMac発表!DTMに使う場合を考えてみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

昨日、Appleがイベントで新型iPad Proや AirTagや新しいApple TV 4K、そしてiMacを発表しました!

Apple
革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple T...

 

特にiMacは今まで見たことのないデザイン、オシャレなカラーリングでした!

iMac
世界最高のオールインワンコンピュータです。24インチのディスプレイ。先進的なカメラとオーディオ。マウスとキーボード。M3チップの驚異的なパワ...

 

早速、DTMに使う場合を考えてみました!

 

 

PR

結論

「DTMに使うならMac miniでも良いんじゃない?!」

 

今回の新型iMacはデザインの再刷、ディスプレイが新しく開発されたり、内蔵スピーカーやマイクが上質になったりしています。

しかし、下記理由より「DTMに使うならMac miniでも良いんじゃない?!」と思いました。

 

 

PR

CPUがM1

 

正直、ここが「んー」ってところでした。

 

CPUが新しいM1 シリーズや改良版だと今以上の性能が期待できます。

これが実現していたら、もしかしたら新型iMacをオススメしていた可能性があるんですが。

 

現状、各DTMソフト、プラグインのM1への対応状況を考えると、

「デザインとか考えないなら、IntelのiMacの方が良いんじゃない?」ってなります。

 

 

PR

拡張性がMac miniとほぼ変わらない

 

iMac - 仕様
M3チップと24インチのディスプレイを搭載したiMacの詳しい仕様を紹介します。

 

最高搭載メモリが16GB

ユニファイドなので増設も出来なさそうです。

 

そして、1番高いモデルでポート数が4つ

安いモデルだと2つのようです。

据え置き機で2つは少ないと思うんだけど。

 

またディスプレイ拡張は一台しか拡張出来ません。

 

 

PR

値段

 

iMacを購入
新しいiMacが分割払いで月々8,283円から。選んだモデルをカスタマイズすることもできます。apple.comで今すぐ購入できます。
Mac miniを購入
M2チップ搭載の新しいMac miniが分割払いで月々3,533円から。選んだモデルをカスタマイズすることもできます。apple.comで今...

 

新しいデザイン、凄くオシャレで所有欲が満たされるAppleらしい製品だと思います。

 

ディスプレイも24インチに4.5K。

Appleの技術力で綺麗なディスプレイになりそうです!

 

スピーカーもパソコン内蔵にしては面白そうで良い音がなりそうです!

値段も154800円(税込)からで妥当かなって思います。

 

ただ、DTMに使うならディスプレイもそこそこで良いし(むしろ、27インチの4Kの方が良い気もする)、

スピーカーはオーディオインターフェース通してスピーカー繋ぐので本体のスピーカーはほぼ使わない可能性がありますし。

 

そうなってくると79800円(税込)からのMac miniの方が良いのではと思えてきます。

 

 

PR

まとめ

M1搭載新型iMac、凄くスタイリッシュでオシャレで素敵だと思うのですが、個人的に

「Mac miniで良くない?」となりました。

 

あと、使えるDTMソフトやプラグインは増えてきましたが、個人的にはまだDTM環境としてはM1搭載Macはオススメ出来ません

自分も2011年iMacから早くM1 Macbook Airへ乗り換えたいのですが、Wavesがまだ非対応などなどで完全移行は出来ていませんし。

最悪、今年中には対応して欲しい!

 

まだ発売前のM1搭載新型iMac!

もしかしたらDTMに適した何か新機能があるかも知れません。

発売されて何か面白いレビューなど出てきたら報告したいと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

Apple
革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple T...

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました