PR

Zoom B3nを売った理由

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

以前にレビューしたZoom B3nですが、B1Xonの代わりにメインのシステムに組み込む予定でした。

しかし、色々検討した結果、B1Xonの代わりにならないと判断し、今後使うことも無いかなーっと売却しました。

「B3nが最悪だったから!」とかそういう訳ではないのですが、その理由を書いてみようと思います。

 

 

今回、採用しなかった理由は2つ。

「重さ」「音の質」

 

 

では、まず1つ目の理由の「重さ」から。

B3n、サイズがすごくコンパクトなのですが、大きさに反して重いです。

B1Xonと他のコンパクトエフェクターをボードに組み込んでいた時期よりも重い…

もともと、B1Xonの代わりにB3nを置こうと思ってたので、他のエフェクターとの合計ですごく重くなりました。

 

一応、公称値ではB3nが1.28kg。

フットペダルのFP02Mが0.61kg。

B1Xonが0.64kg。

一般的なBOSSのエフェクターが約0.4kg。

B3nとFP02Mのセットだと、B1Xonが3つ分の重さ…。

そりゃあ、重さ感じる…。

 

あと、自分が使ってるエフェクターは、そこそこ古い一般的なエフェクターケースなので、重さに対する耐久性にちょっと不安を覚えました。

エフェクターケースを頑丈にするにしても、ケース自体が重くなるのて本末転倒になりますし…

 

 

 

次に、2つ目の理由の「音質」

前のレビューでも書きましたが、モデリングなどの「音質」はすごく良くなってると思います!

ただ、雑味が無くなった感じがしました。

すごくクリアな音って印象です。

マルチエフェクターなので当たり前ちゃあ当たり前だと思うんですけど。

そのお陰か、内蔵パライコもその帯域だけ素直に上がってきます。

ただ、この素直さが個人的にはあまり気持ち良くなくて。

 

B3nの後にアナログのプリアンプやチューブプリアンプとか通したら良くなりそうな気もするんですが、上記の重さの問題があります。

他の機材と合わせるととても良くなりそう…

だけど、重くなる。

単体だと、綺麗過ぎるし…

 

 

上記2つの理由から、置いていても当分使わないかなーって思い売却しました。

エフェクターとしての質は、「この値段でこのクオリティー!スゲェ!」というレベルなんですが、自分の使用環境には合わなかったという訳です。

 

音の質は、ジャンルにもよると思うんですが、古いロックとかやるならあまりオススメじゃないです。

逆に、歌モノやヘビーなジャンルは活躍しそう!

サポートベーシストをやってる先輩の足元ではB3nが大活躍してますので!

 

あと、B1Xonの音が好きからのB3nへのアップグレードもあまりオススメしないです。

違うエフェクターのレベルで進化してる印象です。

一度、店頭で試奏してみて下さい!

 

ちなみに、今は新製品のB1X FOURが気になってます!(懲りてないw)

 

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 



サウンドハウス:ZOOM ( ズーム ) / B3n ベース用マルチエフェクター

 


 



サウンドハウス:ZOOM ( ズーム ) / B1 FOUR ベース用マルチエフェクター

 



サウンドハウス:ZOOM ( ズーム ) / B1X FOUR ベース用マルチエフェクター

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました