BFD ECO導入! インストール編!

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

DAWを始めた頃に買ったBFD ECOをインストールしてみました!

 

 

 

スポンサーリンク

今回インストールした理由

●ドラム音源をDAW付属のドラム音源からランクを上げたかった。

 

●あまりお金をかけたくなかった。

今年のブラックフライデーでAddictive Drums2とBFD3も安売りしていたが上記理由のために今回はスルーした。
個人的には、SUPERIOR DRUMMER 3が気になっている。

 

●BFD ECOはインストール容量が少ないらしい(商品説明文より)

 

しかし、今回のBFD ECOを導入するにはいくつかの問題がありました。

 

 

スポンサーリンク

問題点

●インターネットでインストーラーをダウンロード出来るか?

インストーラディスクはあるが、うちのMacBook ProはDVDドライブが壊れている。

 

●購入当時は32bit動作しか出来なかったので、64bit動作できるようにアップグレードしないといけない可能性がある。

64bit動作はお金を払ってアップグレードしなければならなかったような記載があったような気がする。
その金額によっては、他のドラム音源も検討する形になりそう。

 

 

スポンサーリンク

インストール作業と64bit動作できるまで

まず、fxpansionにログイン出来るメールアドレスとパスワードを思い出して、アカウントにログイン。

 

BFD Ecoのインストーラーをダウンロード出来るところがないかな〜っと探していましたら

 

発見!

 

 

新しい方のバージョンは1.7のようだけど、古いバージョンの方しか見つからない感じ。
とりあえず、古いバージョンの方のBFD Ecoを入れました。

 

 

とりあえず、ダウンロード出来そうなものは全てダウンロード!

 

その後、一応、DAWやスタンドアローンで動かして見ようと試みるがうまくいかず…

旧バージョンのライセンス管理ソフトや、BFDのアカウント画面では新しいバージョンの1.7にはには上げられない雰囲気。

 

諦めて、最近のバージョンの1.7に上げる項目を探すが見つからない…

 

何か無いかなぁ〜っと探していたら、BFDライセンス管理ソフトの新しい方を見つけたので入れてみる!

 

 

ライセンス管理ソフトを立ち上げみると

 

 

最新のバージョン1.7にアップグレード出来る雰囲気!

 

「お金を請求されたら、値段を見ながら検討しよう」っと、とりあえず、バージョンを上げてみようと試みた…

 

請求画面も何もなく、普通にアップグレードできた!

最新のバージョン1.7に上げたら、64bit環境でも問題なく動いた!

やった!!

 

(上記載画像は、https://www.fxpansion.comやそれぞれのプログラム動作画像等を引用しています)

 

 

スポンサーリンク

ザックリ音の感想

●Logic Pro X付属のドラム音源で何となく感じていた違和感が無くなった!

●ピアニッシモからフォルテッシモに上げていく時の感じとかすごく良い感じ。

●音のアーティキュレーションが増えたので、ドラムの表現の幅が増えそう。

 

BFD Ecoでこのレベルなら、最近のBFD3やSuper Drummer 3はどんなレベルなんだろう?!っと思ってしまうレベル!!

とりあえず、不都合が出るまでBFD Ecoを使っていこうと思います。

 

ちなみに。BFD ECOを通常の価格で買おうと思ったら、EZDrummerとAddictive Drums2とかとあまり変わらないお値段。

今年の12月いっぱいまでは、もう少しお金を出せばBFD3を買えるので正直通常値段だとお買い得感は無いかもしれないです。

ただ、あまり大きな声では言えませんが、BFD Ecoはたまに安売りする時があるので、そのタイミングで買えたらすごくお得だと思います!

 

 

以上、「BFD ECO導入! インストール編!」でした。

何かの参考になれば!

ではでは!!

 


サウンドハウス:FXPANSION ( エフエックスパンション ) / BFD Eco


サウンドハウス:FXPANSION ( エフエックスパンション ) / BFD3

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました