PR

Native Instruments KOMPLETE KONTROL A49で「Touch Error」の表示が出て故障した話

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

最近突然

KOMPLETE KONTROL A49が故障しました。

現状、直ってはいないのですが「こうしたら使えるのでは?」など思ったことを書いていきます。

何か参考になれば。

直し方をご存知の方がいればコメント等頂けると幸いです。

 

 

 

PR

何が起こったか

最近はiPadで使う事が多かったKOMPLETE KONTROL A49。

突然以下の表示が出て使えなくなりました。泣

iPadで使えないだけと思い、Macに繋ぎましたが認識せず。

普通に前日までは使えていたので思い当たる原因も分かりません。。。

 

 

 

PR

解決方法を探す

認識させる方法を調べてみるとファームウェアアップデートで直る可能性があるという記事を発見!

Just a moment...

 

「さぁ、アップデートだ!」と思いましたが…

そもそもKOMPLETE KONTROL A49をMac側が認識してませんので出来ません。

(そうですよね…汗)

 

認識させる方法を調べていると

推奨しないUSBを使っていると動作が不安定になる旨の記事を発見しました。

Just a moment...

 

以前にも記事にした

1つのMIDIキーボードを2つのPCで切り替えて使う方法
2台のパソコンでMIDIキーボードを共有できる方法を書いてみました。

このUSBケーブルを繋いでいたので、手持ちの少し良さげなUSBケーブルに接続してみました。

 

無事認識!

ファームウェアアップデートも無事完了しました!

 

 

 

PR

終わらない故障

直ったと確信し、Logicに接続し使ってみました。

そしたら、なにやら画面の表示がおかしい。

 

ずっとCCが動いています。。。

 

Logicの画面を見ると、ボリュームフェーダーが勝手に動いています。

※状況によって動くCCが変わりました

勝手にCCが書き込まれるのは本当に困ります。。。泣

 

 

 

PR

CCの勝手な変更を止めたい…しかし…

KOMPLETE KONTROL A49の仕様で、繋いだ時にそれぞれのDAWソフトに合わせてMIDIマップなどを最適化させるようになっています。

それらを自由に変更する「Controller Editor」というソフトがあります。

そのソフトを立ち上げるとのDAWに適正化されたMIDIマップを色々変更出来ます。

 

上記のモードだと、KOMPLETE KONTROL A49のツマミなどでCCを書けなくなる可能性があります…

しかし、個人的には鍵盤が使えれば良いのでこれを試してみました!

 

結果…

 

「Controller Editor」でKOMPLETE KONTROL A49が認識しません。

 

認識しないので、Controller Editorモードにならず。

CCは相変わらず動きまくってました…。

 

 

 

PR

まとめ

結局、KOMPLETE KONTROL A49は直りませんでした。

個人的には鍵盤部分を認識してくれるだけでも助かるので、しばらく「Controller Editor」のモードでKOMPLETE KONTROL A49が動かないか試していこうと思います。

何か情報があればコメント等頂けると幸いです。

 

正直、KOMPLETE KONTROL A49がこんなに早く壊れるとは思ってもみませんでした。

新品同様の中古を買ったのですが、2年弱くらいで壊れるとは。

もしかしたら新品で買ってたらもう少し壊れなかったかも。

ツマミなど複雑なコントロールパネルがあるものに関しては新品で買った方が良いかも知れませんね。

保証の期間もありますし。

 

とりあえず、また何か進展があったら報告します!

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました