このブログの収益などについて

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

突然ですが「Mr.Koldの音楽奮闘記」というブログ、収益化出来るようにアドセンスやアフィリエイトを使用しています。

 

このブログがどれぐらい収益化出来ているか知りたくありませんか?

今回はこのブログの収益などブログにまつわる話をしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

このブログの収益について

先月が閲覧数が約6000PVぐらいでした。

まだまだ1万PVまでいっていません。

 

収益は、アフィリエイトとアドセンスで約4000円ぐらいありました。

おそらくうちのサイトは収益が少ない方だと思います。

 

 

スポンサーリンク

何故、収益の話を始めたか

近年、音楽活動の方法が多様化してきています。

コロナの影響でライブ演奏などで収益を出すのも難しくなってきています。

音楽活動をする上でお金は必要です。

 

ブログで収益するのはどうなんだろう?」と考える人もいるかも知れません。

そして、このブログを見てくれているのかも知れません。

 

それならば、こんな感じのブログだとこれくらいの収益になるというケースとして見てもらえれば何らかの役に立つのでは?考えました。

 

 

スポンサーリンク

音楽系ブログ儲かるのか?

 

正直、収益化しずらいと思います。

 

1番の理由は、検索数の分母が他のジャンルよりも少ないからです。

 

アフィリエイトで収益を得ようと思った場合、見てくれるお客さんの数、需要が高いジャンルが強いです。

美容とか健康食品などでしょうか?!

お金儲けを考えるならアフィリエイトはジャンルを選んだ方が良いと思います。

 

 

スポンサーリンク

ブログをやる意味 その1

 

自分の活動や言葉の発信ツールになる

 

ブログは自分の活動・言葉を発信出来るツールになります。

どんな活動をしているのか」「どんなことを考えているのか」など人に迷惑をかけなければ自由に表現出来ます。

 

ただ、自分のライブ情報や日々のことを書いたとしても、ファンや自分に興味がある人以外誰も見てくれません。

色々な人が検索してヒットするようなブログを作るようにしましょう。

 

その内容に興味を持ち、書き手にも興味を持ってもらえたら、自分の活動や言葉を後押ししてくれるかも知れません。

 

 

スポンサーリンク

ブログをやる意味 その2

 

ブログも音楽活動もやることは同じ

 

その1を読んだ人は「他人に見てもらうブログなんて簡単にできないでしょう?」と思った人もいると思います。

 

そう、簡単には出来ません。

 

人に見てもらうためには色々と調べたり、勉強したり、考えたりしないといけないのです。

 

でも、実はこれって音楽活動も一緒です。

今、アーティスト自身が人に曲を聞いてもらうために「調べる」「勉強する」「考える」がほぼ必須になっています。

 

以前だとメジャーデビューするとレーベルやレコード会社がやってくれたりしていました。

自身でマネジメントまで考えないといけなくなったという訳です。

 

正直、面倒くさいです。

「音楽だけしたいのに、なんでこんなことしないといけないのか?」

そう思う日もあると思います。

 

ただ言えるのは、自分で「考え」「修正しながら」「努力すれば」必ず大小なり結果は出ます。

自分のブログも考え修正しながらブログを書き、少しずつですが成果が出てきています。

 

ブログ運営をしていると「調べる」「勉強する」「考える」というのが必要ということに気づくきっかけになると共に、音楽活動と共通なことは多いとも感じています。

 

 

スポンサーリンク

ブログをやる意味 その3

 

視野が広くなる

 

「調べる」「勉強する」「考える」をやり続けていると、色々なことに興味が広がってきます。

 

「どうやったらブログの文章を上手く書けるのか?」「マネジメントのこと」「マーケティングのこと」「ブログをより良く見せるためにプログラミングのこと」など色々なことに興味が出てきます。

これによって物事の視野が広がります。

 

今まで見えていたことが違った視点で見えてくるので、作曲など音楽活動にも良い影響が出ると思います。

 

 

スポンサーリンク

ブログをやる意味 その4

 

臨時収入になる

 

もちろん、収益化出来るのも大きな意味があります。

 

個人的な目標は月に1万円を目標にしています。

月に1万円あれば、年に12万円。

12万円あれば、新しいギター、ベース、エフェクター、プラグインなど音楽活動へプラスになるものを買うことが出来ます。

 

旅行が趣味の人は、年に1度どこかへ旅行しても良いかも知れません。

使い方が自由なお金が臨時収入のように入ってくるのは大きいですよね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

色々書いてきましたが、

「みなさん、儲かりますよ!ブログを始めましょう!」と言う訳ではありません。

むしろ、お金儲けしたいなら他の方法の方が早い可能性すらあります。

 

あえて言うなら、

「ブログを始めてみると何か少し変わるかもよ」ぐらい。

 

自分は少しずつですが、ブログを書き始めて変わり始めました。

読まない本も読み始めたりしましたし、全然興味がなかったプログラミングも今は少し興味があります。

自分のブログを通した体験も「誰かの役に立つのではないか」と思ったので今回の記事を書きました。

 

ちなみに、来月から、月の真ん中ぐらいに「先月どれくらい収益があったか、先月の反省、来月のやりたいこと・目標」を書いていこうと思っています。

前半は音楽系ブログでどらくらい収益が出るかの参考にしていただければと思います。

後半は先月の反省、来月のやりたいこと・目標などを書いて自分の活動報告などをしていきたいと思います。

 

あなたの人生の何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました