これで紙は要らない?!電子ノートになりそうなタブレット等を検討してみた!

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

前回は、紙のノートなどをデジタル化する話を書きました。

ノートをデジタル化?!書いた文字を画像化するEvernoteの機能が便利!
どうもMr.Kold(@kold_beat)です! 曲を作る時にコード進行やアイデア、歌詞などをノートにメモしたりすることありませ...

 

ただ、紙媒体なので紙を持っていないとメモが出来ないんですよね。

だからといって、常に紙を持ち歩く訳にもいかないし。

 

なので今回は、紙に変わってメモ書きが出来る電子ノートについて考えてみました!

 

 

スポンサーリンク

どんな電子ノートにするか

今回は、スマホやタブレットなど持ち運び出来るものに、スタイラスペンなどでノートのように文字が書けるものが欲しいと考えています。

音声録音、入力、Evernoteなどでの文字を打ち込みは今回は想定していません。

 

自分が書いた文字、線、図形、らくがきなどをそのままデジタル化することを考えています。

 

 

スポンサーリンク

候補1:Apple Pencil + iPad

 

実は前から第6世代のiPadを持っています。

なので、iPad + Apple Pencilという王道な電子ノートの組み合わせも可能です。

 

このiPadから第一世代のApple Pencilが使えるようです。

Apple Pencilを購入
絵を描く。メモを取る。書類に注釈を加える。Apple Pencilで、そのすべてを次のレベルへ。apple.comで今すぐ購入。

 

一度安いスタイラスペン+iPadの組み合わせを試したことがありますが、

その組み合わせでは遅延がすごくて書くに耐えられない状態でした。

 

他にiPadとの組み合わせで評判の良い組み合わせのスタイラスペンはあるみたいで色々検討したのですが(下2つの評判が良かった)

 

 

良く考えたら「AppleはiPad OSとハード面で一番チューニングできるはずだから、Apple Pencilが一番最適化されているのでは?!」っと思い始め、

結論として、スタイラスペンとiPadを組み合わせる場合は、Apple Pencilがベストだと考えました。

 

価格は10800円(税別)と鉛筆としてはなかなかのお値段ですけど・苦笑

 

iPadを持ってない人はこの値段にiPadの値段が入ってきます。

iPadが安くて4万円からなので、この組み合わせを1から構築する人は、約5万円ほど必要になります。

 

 

スポンサーリンク

候補2:GALAXY Note20 Ultra

スマホとしてのサイズは大きいですが、GALAXY Noteのサイズだと日常的にギリギリ持ち運びができます。

 

スマホとして持ち運びが出来るということは、好きなタイミングでメモが取れます

また、GALAXY NoteはSペンと言われる専用のペンを内蔵出来るので、ペンの持ち運び忘れや紛失の可能性を少なく出来ます

 

書き心地はApple Pencilとほぼ同じらしいので、良い書き心地を体感できそうな気がしますね。

Sペンの書き心地が大幅アップしてビジネス用途にも向くGalaxy Note20 Ultraレビュー - 週刊アスキー
香港在住の山根博士によるグローバルスマホレビュー。今回は先日発表されたばかりのGalaxy Note20 Ultraです。Sペンの機能が大幅に向上し、スペックもカメラも文句ナシのこのスマホに山根博士のジャッジは!?

 

ただ、値段が高い…

電子ノートだけの用途で10万超えはなかなかの出費です。

 

 

 

スポンサーリンク

候補3:Galaxy Tab A 8.0

Sペンの書き心地がそこそこ良いのなら、それに対応したタブレットは無いのかな?って探したのがこれ。

 

8インチのタブレットはスマホのように持ち運ぶことはできませんが、普通の10インチクラスのタブレットよりも可搬性は良いです。

これもSペンを内蔵出来るので、ペンの持ち運び忘れや紛失の可能性を少なく出来そうです。

 

ただスペック面では、2019年の製品、且つ、ミドルスペックのタブレットなので、もしかしたら、GALAXY Note20 UltraやApple Pencilほどの書き心地は無いかも知れません。

ただ3万円台でタブレットとスタイラスペンがこの価格で手に入るのは安い!

 

 

 

スポンサーリンク

結論

色々考えた結果、自分はApple Pencilを買うことにしました。

 

現状からの投資の金額が少ないことと

この先iPadを買い換える可能性を考えた場合に一番有効的なお金の使い方と考えました。

 

電子ノートをうまく使いこなせなくても、約一万円の出費だけで済みますし。

iPad持ってなかったらGalaxy Tab A 8.0も良さそうなんですけどね。

 

以上、「これで紙は要らない?!メモ用タブレット等を検討してみた!」でした。

タイミングを見てApple Pencilの書き心地等もレビューしようと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました