iMacのディスプレイの高さを下げられないか考えてみました。

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

「パソコンのディスプレイの高さ」

以前に「ディスプレイの高さについて」の話をしましたが

色々試しているのですが、まだiMacのディスプレイ高さがしっくり来てません。

ディスプレイを見る目線がまだ高い気が。

単純にディスプレイの高さを下げられれば良いのですが、iMacはそうはいきません。

スポンサーリンク

問題点

ディスプレイが下げられない問題点は以下の2つが考えられます。

スタンド

このスタンドのせいで高さは下げられません。

どうにか下げられないか色々調べてみましたが、iMac自体を物理的に下げるしか方法は無いみたいです。

1つのやり方の例として、この方のブログが1番分かりやすいと思います。

iMacの高さを下げる方法|こうすれば簡単に低くなるよ!
iMacには、物理的問題が一つある。それがディスプレイの高さだ。普通にデスクに置くと、高すぎる。画面を下げよう、本体を低くしようと思ってもスタンドは取り外し不可能だから調整できない。が、この置き方なら画面位置を簡単に下げられて快適! 画像と具体的な数字入りで解説。

 

 

余談ですが、このようなiMacをVESAマウントに対応させるオプション品もあります。



しかし、そもそもこのスタンドが邪魔で高さを下げることは不可能。

今回の目的は達成出来ません。

 

このスタンドが外せないか検索してみました。

27インチは年式によっては外せるのもあるみたいですが、21.5インチに関しては見つけきれませんでした。

もしかしたら、27インチと同じ方法で外せる可能性があるので、時間があったら試してみようと思います。

構造

スタンドも問題なのですが、構造上もディスプレイの高さを下げる上で問題があります。

iMacは一体化PCの為、ディスプレイ下の幅が普通のディスプレイよりも広くなってます。

この分、どうしてもディスプレイの高さが上がってしまう訳です。

他のディスプレイと並べると分かりやすいかと。

映像が映る部分の始まりに画像のような差があります。

さて、現状、どうしたものかと考えました。

スポンサーリンク

結論

 

iMacにディスプレイを繋ぎ、それをメインディスプレイとして使う

 

今までサブディスプレイとして使っていた17インチのacerのディスプレイをメインディスプレイにして、iMacをサブディスプレイとして配置してみました。

余談ですが、acerの17インチのディスプレイを1000円で購入したんですが、意外と普通に使えますw

スタンドは以前レビューしたAmazonのスタンド。



ディスプレイも結構低く出来ますし、動きもスムーズに動くし、安定感もあるしおススメです。

 

 

ディスプレイ環境を変えてみての感想ですが

 

「意外とこれくらいで良いかも…」

 

現状、目線が良い感じに下がって、また画面の小ささも意外と不自由してません。

17インチで満足するとは。。

身体がノートパソコンに慣れているからかな…汗

スポンサーリンク

まとめ

iMacのディスプレイの高さの問題を考えてみました。

解決策としては反則技かも知れませんが、デスクに余裕があるならこの解決方法の方がコスパは良いかも知れません。

 

ちなみに、高さが足りていない人は、下に適当な台座を置けば良いと思います。

一番手っ取り早く出来るのは、100均で発泡スチロールのレンガを2つ買ってきて、それに丈夫な板をのせる方法。

自分は100均でまな板買ってのせてました。

お手軽に出来るのでお試しあれ!





iMacをサブディスプレイとして使っていると

「21.5インチのディスプレイって意外と大きいなー(少し邪魔だなーw)」って思います。

今の作業領域は画像のような感じです。

acerの17インチにiMacの左側を少し使用しています。

もう少しacerの17インチが横に広がればより快適かな。

21.5インチのディスプレイを買って使った方が早い気もしますが・・汗

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました