Lenovo IdeaPad S540 簡易レビュー

どうもMr.Kold(@kold_beat)です!

 

まだガッツリ使ってませんが、Lenovo IdeaPad S540の簡易レビューしてみます!

ちなみにスペックは、リンク先の中盤ぐらいにあるインテル Core i5-10210U プロセッサー のものをカスタマイズ無しで買いました!

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-15IWL/p/88IPS501191

 

スポンサーリンク

外観

想像より良いです!

ただ、スタイリッシュさではMacBook Proの方が何か良い感じがします!(思い込み?w)

天板等もアルミでなかなかカッコ良い!

色のダークグレーも渋さを良い感じに演出してくれてます!

 

液晶もベゼルが狭くてイマドキ感があって良い感じです!

 

右側に普通サイズのUSB3が2つとSDカードスロット。

 

左側にには電源ジャック、HDMI端子、USB3 TYPE-C、イヤホンジャックがついてます。

USB TYPE-C対応の周辺機器はまだ持って無いので、購入してみたら使ってみます!

 

今のところUSB端子が足りないということも無いので特に不満も無いです。

 

 

スポンサーリンク

重量

2011年製のMacBook Proとの比較ですが、軽いです!

旧型の15inch MacBook Proで約2.5kg、2019年モデルの15inch MacBook Proで約1.8kg、Lenovo IdeaPad S540もなんと!1.8kg!!

やるな、Lenovo!

 

 

スポンサーリンク

キーボード

打ち心地は浅めなタイプですが、慣れれば問題無いかなーって感じです。

テンキーはやっぱり有りにしてて正解でした!

 

 

スポンサーリンク

バッテリー

公表値で約17.3時間。

「そんなに持つ訳ないだろー」って思っていましたが、結構バッテリーが持ちます。

バンドで練習スタジオに入って、Lenovo IdeaPad S540を2時間使ってたんですが、バッテリーが10%ぐらいしか減りませんでした!

スタジオでノートパソコンを使う時は、バッテリーに余裕があっても電源に繋いでましたが、こいつは繋がなくても良さそう!

 

 

スポンサーリンク

気になった所

キーボードの配列が独特

Delete辺りの縦の列のキーボードが繋がっているのがあって少し押しづらい。

上下キーも出来れば独立してたら嬉しかったかな。

 

 

使ってるとそこそこ熱くなる

これに関しては、ノートパソコンどれでも同じ感じとは思いますが、Lenovo IdeaPad S540も普通に熱くなります。

自分は以前の記事で紹介したファンを回して冷却しています。

今の所はこれで十分冷えてます!

 

 

意外とマシンパワーは無いかも?!

Ableton Live 10 Liteのデモ動かしてみたんですけど、CPU使用率が平均4〜50%くらいで最大70後半っていう感じでした。

トラック数は8つ。

スペックから予想すると10〜20%ぐらいかなーっと思ってたんですけど。

オーディオインターフェース使って無いから?!

セットアップ完了して色々やってみます!

詳細分かったら報告します!

 

※Studio Oneでもデモトラックを動かしてみました!良かったらこちらもどうぞ!

Lenovo IdeaPad S540の性能をDAW、DTMソフトのデモソングでチェック!

 

 

たまに電源ボタン長押ししないと電源が入らない

電源ボタンを軽く押して電源入る時と、長押ししないと電源が入らない時があります。

最初は初期不良かと思ったんですが。

一応、普通に電源入るし、当分はそのまま使ってみようかと思ってます!

 

 

トラックパッド

想像していたよりも感度と使いやすさは良いです。

ただ、設定で痒い所に手が届きにくい感じはあります。

スクロールの速さがネット閲覧だったら良い感じのスピードだけど、他のプログラムだと速すぎるとか

トラックパッドでファイルを掴む時は、ダブルクリックのような感じでタッチして2回目のクリックを離さないみたいなのとか…

そういう面では、Macはやっぱり使い方やすいのかな?!

改善等出来たらまた報告します!

 

 

まとめ

Lenovo IdeaPad S540の簡易レビューしてみました!

今のところヘビーな使い方をしていませんが、買って良かったと思ってます!

ライトユーザーなら本当に必要十分なんじゃないかな?!

あとは、DAWのソフトがどんだけ動くかが気になる点ではあります。

※この記事でデモソングを動かしてみました。

Lenovo IdeaPad S540の性能をDAW、DTMソフトのデモソングでチェック!

 

また何か分かったら報告します!

何かの参考になれば!

ではでは!

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-15IWL/p/88IPS501191

※コメント欄ははこちら

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました